週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

Nikon556に1.4倍テレコンを付けて新横浜公園へ(2021.2.13)

先週1時間ほど滞在した新横浜公園が意外に楽しかったので、今週もあまり時間はなかったのですが、サクッと行ってみることにしました。

先週も見つけられなかったのですが、今週もミコアイサちゃんには出会えず残念。代わりに、オカヨシガモちゃんがカップルで悠然と泳いでいました。

オカヨシガモのメス
オカヨシガモのオス。
大仏パーマにアニマル柄を着た
大阪のオバチャンみたいに見えるのは私だけ?

そしてこちらは、落武者感が半端ないアオサギさん。風になびく後ろ毛が素敵です。

あまり鳥がいないなあと思っていましたが、いつもの鉄塔にノスリちゃんを発見!

しばらくすると、鉄塔から対岸の土手に降りてきてくれました。

そして、地面をウロウロした後は、対岸の木の枝に止まってくれました。こんなに近くでノスリちゃんを見られるのは貴重なので、写真を撮りまくりました♪

キリッとカッコいいノスリちゃん

今日はとにかく雀をたくさん見ました。対岸の木には、スズメが鈴なりになって止まっていました。よく見ると、1羽1羽表情が違うのが可愛い♪

大池沿いをずっと歩いて、冬季限定で入れる水際突堤エリアまで進みます。ちょうどカワセミちゃんが柵に止まっていましたが、暗過ぎて上手く撮れず‥。葦原エリアの木の枝でシジュウカラちゃんがしきりに囀っていたので、撮らせてもらいました♪

お花見してるみたいなシジュウカラちゃん

そして対岸にはコサギさん。

そして毎度お馴染みのツグミちゃんも登場。お目めウルウルで可愛い。最近本当によく見かけます。

さて、そろそろいい時間になってきたので帰ることにします。帰りは新横浜駅方面に向かいます。途中、ラポール横の歩道橋沿いの街路樹に止まっているカワラヒワちゃんに遭遇。スズメかと思ってスルーしようとしたら(こらこら)、オットが「スズメじゃないみたい」と言ってくれたので、カワラヒワちゃんに気付けて良かったです。ただ、ポジションが悪く、枝被りしてしまったのが残念でした‥。

お目めの枝被りが残念

近くの木にはメジロちゃんもいました。

そして、鶴見川の支流にたどり着くと、色々な鳥さんたちが集結していてとても賑やかでした。まずは、目線バッチリモズ男くん。

何見てんだよ的なこの角度好き

そしてシジュウカラちゃん。一生懸命囀ってました。

お目めクリクリで可愛い

そしてこちらはモズ子ちゃん

そして最後、粘りに粘ってカワセミちゃんに会えました!ちょっと遠かったけど撮れて満足♪

新横浜公園よりも、川沿いの方がたくさん鳥が見れて楽しかったです。

今日は暖かくてみんな解放的な気持ちになっていたのか、なんと、オットが4人から声をかけられていました。新横浜は人懐っこい人が多いのかしら。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    鳥果も豊作だったようで、なによりなにより☺️。新兵器、もとい、新レンズも火を吹いてステキに撮れてますよ!
    これから冬鳥達は北に渡り、留鳥達は繁殖期に入ります。また新しい野鳥達の姿が見られそう。良いシャッターチャンスに恵まれることをお祈りしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。