週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

曇り空の下、急遽奈良山公園へ(2021.2.26)

仕事の(小さな)山を2つほど越えたので、金曜日の午後、お休みを取り、大好きな奈良山公園へ。エナガが撮りたくて、奈良山公園を選びました。かなり空いている横浜線の中で、早速ウキウキとお休み気分を満喫していたら、まさかの上司からの着信‥。

折り返しをすると、上司曰く、「上の人に説明に行ったら、宿題が出ちゃって‥」との事。上役から、イベントの海外発信の実績について資料を持ってこいと言われたらしく、「その資料ならOさんが持っているはずですが、Oさんはいますか?」と上司に聞いたところ、「Oさんも午後は休みを取ってて、今一人なんだよー(泣)」との事ww。4人の部下が全員休み!

いや、組織運営的には全く笑い事じゃないのですが、言動に色々と問題のある上司なので、そのせいでみんなから一斉に休みを取られてしまったのでは、と密かに思ってしまいました。まあ、そんないい加減な上司だからこそ、休みを許してくれたんだと思うので、感謝しなきゃいけないのかもしれません。ちなみに、問い合わせの内容は多分解決したはず‥。週明けに問題が大きくなっていないことを祈ります。

そんなこんなで、長津田駅で電話をしていたら、20分に1本しかないこどもの国線が出発してしまい、15分もホームで待ちぼうけ。私の貴重な時間を返して欲しいですd( ̄  ̄)

さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、奈良山公園には、13時30分過ぎに到着。奈良山公園では樹木の伐採作業が行われていて、チェーンソーの音がこだましています。そのせいなのか、時間帯のせいなのか、鳥の気配が全く感じられず‥。

藪の中からは、思わせぶりなウグイスの声?がして、ガサガサと何かが動いている気配がするものの、藪が深すぎて全く姿が見えず‥。

余りに鳥がいないので、やさぐれながら調整池の方へ行くと、なんとオシドリ祭りが開催されていました。いつもは藪の中にいて、殆ど姿を見せてくれないオシドリが、40羽位調整池に出てきていて、もうびっくりです。

ただ、私が持っているレンズは500mmの単焦点レンズなので、オシドリがたくさんいて壮観という図は撮れません。こういう時、ズームレンズだったらなぁとか思っちゃいますよねー。大変苦しいですが、i phoneで撮った写真を載せます(数えてみたら画面には17羽いました)。

心の目で見てください

マグレですがオシドリの飛翔シーンなんかも撮ったりして、これで元は撮れた気がするので(⁈)、奈良川方面には行かず撤収することにします。

調整池から戻る間に、電線に止まっていたモコモコむくどりちゃんと、フェンスに止まっていたスズメちゃんの集団、かわいかったので撮りましたー。

帰りに公園入り口のところで、なんとかシジュウカラちゃんとメジロちゃんの写真が撮れました。鳥果が少なかったのでありがたいです。

自然が相手だから、思うように撮れないこともありますよね。目的のエナガちゃんは声さえ聞けず、残念でした(;_;)最近は春が近いからか、鳥の数が減ってきた気がします。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお、オシドリが飛んでる!しかもわちゃわちゃと沢山いるなんて…。いつも池の木陰でヒッソリしているイメージなので珍しいシーンですね。春先でそろそろ繁殖期ですし、行動が活発になる時期なのかも…。
    チェーンソーの音に鳥も近寄らないんでしょうね、きっと。今は剪定の時期ですし、タイミングが合わなくて残念でした。
    でもレンズの感じが良さそうで何よりです。とくにオシドリの鮮やかな色合いがよく出てますよ(*´꒳`*)。
    あとは週明けのお仕事で無事なことをお祈りしてまーす╰(*´︶`*)╯。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。