週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新規開拓しようと八王子小宮公園へ(2021.3.9)

先週末、天気が悪かったこともあり鳥果がいまいちだったため、ストレスが溜まってまして‥鳥さんがいそうなフィールドを新規開拓しようと、はるばる八王子まで行ってまいりました。横浜線に1時間ほど揺られた後、八王子駅北口からバスに乗り、八王子郵便局前で下車。バス停からは10分位でしたが、意外と階段と坂がキツく、息が上がりました(T ^ T)小宮公園入口には9時45分に到着。

サービスセンターでトイレをお借りしてから、いざフィールドへ。こちらの公園の道には鳥の名前が付いていますが、エナガちゃん好きというだけの理由で、エナガの小道に向かいます。するといきなりコゲラちゃんに遭遇。

コゲラちゃんの後はヤマガラちゃん(うまく撮れなくてスミマセン)。

お食事中のヤマちゃん

そして、何か茶色いものが横切ったと思ったらルリ子ちゃん!せっかく登場してくれたのに、フレアがすごくてスミマセン(写真を撮った時はジョビ子ちゃんかと思ってましたが、家に帰って画像を見たら尾っぽの青いルリ子ちゃんでした〜)

枝が邪魔〜

次から次へと続く小鳥さん達の登場にテンションが上がるものの、カメラの露出設定が上手くいかず、失敗写真を量産⤵︎自分に腹が立って仕方ありませんo(`ω´ )o一人怒っていても仕方がないので、気を取り直して木道を進みます。

この小宮公園は、明るい雑木林と、整備された木道が広がるとても素敵な公園です。ベンチがたくさんあるのもいいですね。もっと自宅から近かったら、足繁く通いたいところです。

木道沿いの雑木林からは、鳥の声がよく聞こえるものの、鳥がいても遠かったり、姿が見えなかったりという感じでした。かろうじて、シジュウカラちゃんは撮れました。

木道を突き当たると、広々とした草地広場に出ました。梅の花が数本咲いているところがあったので、メジロちゃんが来てくれるといいなーと思いながら、梅の花の方に近づくと、ホオジロちゃんを発見!

ぷっくりしてて可愛い

ホオジロちゃん以外にも鳥の気配がするので、しばらく佇んでいると、なんとジョビ男さんが登場!ロシアに帰る前に会えて嬉しい(^-^)最初、またまた露出を失敗してうまく写せなかったので、しばらく同じ場所で粘っていたところ、何度か戻って来てくれて、たくさん写真を撮らせてくれました。ジョビ男さん優しい♪

花ジローも撮れましたよー。

花に埋まっていて、もはや何だかよく分かりませんが、ツグミちゃんもいました。

帰りは違う道を通ろうと、草地広場を横切ってさんこうちょうの道方面に向かいます。途中、ヤマちゃんが登場!

シジュウカラちゃんも登場。ネクタイ細いから女の子かな?

そしてコゲラちゃん。小宮公園はコゲラちゃんがたくさんいました。

さんこうちょうの小道からかわせみの小道経由で弁天池に向かいます。弁天池にはあまり水がありませんでしたが、カモちゃんたちがまったりしていました。

弁天池からサービスセンターの方に戻ろうとすると、斜面でガサガサ動くものが‥。お目めくりくりシロハラちゃんです。

最後、サービスセンターのトイレに寄って帰ろうとやまぶきの道付近をウロウロしていると、ジュルジュルという愛しのエナガちゃんの声がします。それから30分位粘りに粘りましたが、いつもの通り速い動きについて行けず、いい写真が全然撮れませんでした。まだまだ修行が足りませんわ(;_;)

エナガちゃんなのにチャームポイントの長い尾っぽが写ってないー

枝に止まったシロハラちゃんの写真も撮れましたー。

羽根だらーん

最後はシロハラちゃんに見送られて、小宮公園を後にしました。

バス停で時間を確認したところ、次のバスまで10分位時間があったので、浅川にちょっとだけ偵察に行きました。カラスが多かったですが、シラサギさんがいたり、鳥の鳴き声もしていたので、浅川沿いもバードウオッチングが楽しめそうでした(お腹が空き過ぎて倒れそうだったので、散策は諦めましたが‥)

今回は、ロシアに帰る前のジョビ男さんに会えて良かったです。八王子まで行った甲斐がありました^_^

小宮公園はとても良いところだったので、今度はぜひオットと行きたいところですが、すでにこの季節でハチにまとわりつかれたのが気掛かりです。なんか知らないけどよくハチが寄ってくるんですよねー(甘いもの食べ過ぎ?)。次回、小宮公園に行くときは虫除けスプレーを持って行きたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    新規開拓いいですね〜。沢山の種類の野鳥に会えたみたいで何よりです。
    露出に苦労しながらも、ジョビオ君の写真がステキです。羽毛感があって目の光もしっかり入り、とっても可愛いです❤️。渡り前のステキな置き土産ですよね☺️。
    エナガは苦戦しますが、こちらもモフモフの羽毛感が出てますよ。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。