週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

隙間時間でこども自然公園へ(2021.3.27)

今日は昼から用事があり、その前に2時間位なら野鳥撮影ができそうだったので、早起きしてこども自然公園に行ってまいりました。

こども自然公園には8時45分位に到着。桜が見頃のせいか、いつもはこの時間、そんなに駐車場に車が停まっていないのですが、今日は結構停まっていてびっくり。

まずはいつもの池のほとりの明るい雑木林を見に行きますが、鳴き声は聞こえるものの鳥の姿が見えません。

最初に会ったのは、大池近くの草地で採餌していたツグミちゃん。今日もお目めキラキラです。

ツグミちゃんは、前から見た印象(白い)と後ろから見た印象(茶色い)のギャップが凄いですよね。

続いて中池では、距離がありますが、カワセミちゃんに遭遇。

中池では、カルガモちゃん+桜にも挑戦してみましたが、望遠の単焦点で、思い通りの構図で撮るのは無理でした〜。

続いてホタル池に向かいます。カメラマンさん達に動きがなく、鳥の気配もあまりなかったのですが、粘ってみることにします。すると、しばらくしてオットがアオジちゃんを発見!アオジちゃん3羽が水飲みに来ていました。

アオジちゃんは人間に慣れてるらしく、最後は柵の外まで出てきて、足元で写真を撮らせてくれました。有難かったけど、人に慣れすぎててちょっと心配になっちゃいました。

ご飯がいっぱいついてるよー

アオジちゃんに遊んでもらっていると、小鳥が突如枝に止まりました。望遠レンズで覗いてみると‥なんと、ルリちゃん(オス)じゃないですか!!

それからはルリちゃんの移動に合わせて少しずつ場所を変え、ひたすら撮影に没頭。

いやあ、ルリちゃんを堪能できました♪

オットは今までタイミングが合わず、なかなかルリビタキに会えずにいたのですが、今日はバッチリ撮れたみたいで本当に良かったです。思いっきりブレてますが、ガビちゃんもいました。コケの解像度が凄くないですか?

ふかふかのコケが気持ち良さそう

さて、ルリちゃんに遊んでもらっていたらあっという間に帰る時間になってしまったので、入り口に向かいます。

中池では、カワセミちゃんがお魚を咥えていました。

メスちゃんにプレゼントでもするのかな?

最後、大池の前の雑木林のところで、サービスタイムが到来!最初は、お食事中のシメちゃんを発見しました(ボケちゃいました。スミマセン)

もっと本腰を入れてシメちゃんを撮ろうとしていたところに、なんと、エナガちゃんの集団が登場!ランチをするために確保していた時間をエナガちゃんに全て捧げ、連写で撮影しまくりました。

人通りの多い道の脇で、パシャパシャ写真を撮っていたせいか、2人から「何撮ってるんですかー?」って興味津々の様子で聞かれちゃいました(^^)

今日は時間は短かったのですが、満足度は高かったです。自然相手だから、日によって本当にいろいろですねー。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    短時間でも満足出来る撮れ高で良かったです♪ホントにどの写真もよく写ってると思います^ ^
    アオジは低木の陰でコソコソとして、なかなか顔を出してくれない印象なので、足下まで来てくれるなんて…。公園の一員に認めてもらったのでしょうか。羨ましい❗️
    ルリビタキも鮮やかなブルーで、可愛いらしさと美しさが伝わってきます。眼の上の白さとキリッとした眼が相俟って、威厳さえ感じますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    そろそろ渡りの季節、冬鳥さんはカメラと心のファインダーにしっかりと収めておきたいですね‼️

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。