週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥果上がらず‥こども自然公園(2021.4.3)

土曜日の朝、いつもの通り早起きしてこども自然公園へ。駐車場に着くと、コゲラちゃんの鳴き声が。

いましたー!
枝被りですがもう1羽

こども自然公園には9時前に到着しましたが、天気が良いこともあり、すでに人が多い感じです。まずは中池そばの雑木林で、今日も賑やかに囀っているガビちゃんと遭遇。

枝被りでごめんなさい

続いて、中池近くの芝生の木のところで、マヒワちゃんの集団に遭遇。マヒワちゃんとは初めましてだったので会えて嬉しかったです♪

同じ木にヤマガラちゃんもいました。ヤマガラちゃん、目の周りに隈出てないですか?子育てにお疲れでしょうか??

中池の後は、ホタル池へ向かいます。鳥の賑やかな声は聞こえるものの、鳥影が見当たりません‥。唯一会ったのがコゲラちゃん。

後は、ホタル池の反対側の雑木林にカケスちゃんの集団がいたのですが、遠すぎて、証拠写真しか撮れませんでした‥。次回こそはちゃんと撮りたいです‥。

ブレててすみません

かなり長い時間ホタル池のところで粘ったもののあまり鳥果もないので、梅園方面へ。途中、葦原を通りかかると、ホオジロちゃんが飛び立ち、枝に止まってくれたので、遠くて枝被りですがパチリ。

梅園から山を登り、広場に出たところで、エナガちゃんに会いましたが、遠い‥。

3時間位いた割には鳥果が全く上がらず、残念な結果となりました。冬鳥と夏鳥の入れ替わりの時期だから仕方ないかな。夏鳥の到来が待ち遠しいです。最後におまけで、帰りに寄ったファミレスの電線に止まっていたスズメちゃんの写真で終了でーす。

ピコーン!

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    野鳥はちょっと季節的にエアポケットに入って、冬鳥と夏鳥の合間になるのかもしれないです。とはいえ、まだ4月上旬。早すぎですよね。地球温暖化対策を急がないと…。
    新緑が眼に鮮やかに写っていますよ( ◠‿◠ )。撮影の難度は上がりますが、野鳥と緑のカップリングもまた良いかもしれませんね〜(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。