週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥果いまいちこども自然公園(2024.1.4)

せっかくの平日休みなので遠出したいところですが、午後から予定があるので、先日ルリ男くんに会えた、市内のこども自然公園に行ってみることにします。

中池に珍しくマガモちゃんがいたのでパチリ。可愛く撮れました♪

珍しく大池の道を挟んで反対側の林にカラ隊が出現!コゲラちゃんが割と近くの木に止まってくれたのでパチリ

と、ここまでは良かったのですが、それからがいまいち。前回、アオゲラちゃんやルリ男くんに会えた第二駐車場の方へ行ってみますが、今回はお会いできず(T ^ T)なんとか、山茶花とメジロのさざジロー??が撮れました。

その後、ちびっこ動物園向かいの林で、珍しくカケスさんに遭遇。

ルリ子ちゃんに会うことを期待してホタル池に何度か行きましたが、辛うじてヤマちゃんにお会いできただけでした。

ホタル池の近くの生垣?にシジュウカラちゃんが乗っていました。

ホタル池を諦め、大池の周りを歩いていると、おじいちゃんから声をかけられ、あっちにカワセミいたよーっと。遠いところでしたが、カワセミちゃんを撮影できました♪おじいちゃん、ありがとう^_^

ジョウビタキやモズを期待して、草地広場にも行ってみたのですが、残念ながら出会いなし。電線の上で、猛っているメジロちゃんに会った位でした。

最後に入口広場で帰り支度をしていると、ハクセキレイちゃんが近くに飛んできてくれました(๑>◡<๑)

鳥見している最中は、鳥の出が悪くて、満足度が低かったのですが、成果をこうしてまとめてみると、なんだか悪くなかった気がしてきました(^。^)

いい時も悪い時もあるのが鳥見の楽しさですよね。これに懲りず、今年も鳥見を楽しみたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    あけましておめでとうございます⛩
    今年も楽しいレポートをお願いしますね☺️
    ちゃんと記録しておくと、思ったよりも多くの鳥に会えていたり、新しい発見があったりと、良い事が多いですね
    新年から上々の鳥見だったのではないでしょうか。
    個人的にはサザジローが良かったですメジロは最も花の似合う野鳥の一つだなと思いました。

    これからもまだまだ冬鳥と遊べる時間が続きます。寒さに気をつけながらまたのレポをお願いしまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。