週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

あまり早起きの甲斐が無かった?こども自然公園(2022.3.13)

金曜日の4時起き、土曜日の5時起きに引き続き、今日も5時に起きて、マイフィールドのこども自然公園へ行ってまいりました。こども自然公園には6時40分位に到着。こんなに早く来たのは初めてです。いつもより鳥の声が賑やかで、期待が高まります↑

しかーし!!なぜだか、今日に限って、近所の中学生と思われる集団が、騒がしくランニングしていて、探鳥コースを何度もぐるぐるぐるぐる回っています。それ以外にも、足音が耳障りなおじさんランナーとか(この人も同じ場所を何度もぐるぐる走ってた)、とにかくランナーが多いo(`ω´ )oみんなの公園だから‥と思いつつ、どうも落ち着きません。気を取り直して‥最初の被写体になってくれたのは、大池沿いの草地を疾走してたハクセキレイちゃん♪つがいで朝ご飯中でした。

続いて、教育水田の手前のところで、水飲み中のガビちゃんに遭遇。水を飲む仕草が可愛かったです♪水飲んでー

上向いて飲み込んでー

うめえ!

これをずっと繰り返してました( ´ ▽ ` )続いては、ホテル池に向かう途中の道で採餌中だったキジバトさん。

ホタル池でしばし鳥待ちしていると、コジュケイのつがいちゃんが道に出てきてのんびり採餌を始めました。ホタル池の周りに人がいなかったから道まで出てきたのかなと思います。

ホタル池では、コジュケイちゃん以外との出会いもなかったので、梅園へ移動。トラツグミの丘がある方の梅園はあまり鳥がいませんでしたが、もう一つの梅園にはシジュウカラちゃんがいました。梅シジュかわゆいです♪

そして、一本の枝に白とピンクの花が咲く「思いのままに」。とても綺麗でした。

梅園の後は、桜山に向かうことにします。途中、大池の手前の繁みのところで、アオジちゃんと遭遇。

繁みから、手すりに飛び移り、しばらくポーズを取ってくれました♪

続いて桜山へ。桜山を上る手前で、お花と一体化したモズくんと遭遇。なんかエレガントー

そしてこちらはモズ子さん。よくよく見てみると巣材っぽいものを咥えてます。

遠かったですが、ホオジロちゃんもいました。

そしてこちらは、さっきとは別のモズ子ちゃん。なんだかアンニュイな雰囲気が漂ってますw

そしてこちらはツグミさん。

続いて草地広場へ移動します。ヒヨちゃんが、近所のおじさんが置いてくれたオレンジを美味しそうに食べていました〜。

遠くの梅の木にメジロちゃんが留まっていました。

そしてなんとアカハラちゃんもいました!

そしてそして、なんとアオゲラちゃんもいました。暗かったので塗り絵みたいになっちゃいましたが(;_;)、会えると思っていなかったので嬉しかったです。

最後にお目目キラキラアオジちゃんでおしまいです〜。

草地広場での意外な出会い(アカハラちゃんとアオゲラちゃん)が印象に残った鳥見でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。