週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

すっかり春めいた小宮公園(2022.3.12)

駐車場が開放される前に公園に行くと、比較的ゆっくり見られるため、昨日に続き早起きして小宮公園にやって来ました。入口から入ると、コジュケイの「チョットコイ」が公園に響き渡ってます。どうしたんだろう?と声のする方に近づいてみると、コジュケイちゃんが3羽いて、うち、2羽が激しいバトル中でした(メスの取り合い?)。飛び蹴りしてケンカしているのを初めて見ました。ケンカに夢中なのをいいことに、未だかつてないほど近くで写真を撮らせてもらいました( ;∀;)

コジュケイちゃんのケンカを見た後は、ルリ男君に会えることを期待して、山道を歩いてみましたが、全く出会えず‥。鳥との出会いもないままヒヨドリ沢に到着しました。ヒヨドリ沢では、アオジ祭りが開催されていました。以下、様々な表情のアオジちゃんをどうぞ♪

ヒヨドリ沢では、アオジちゃんの他に、モフモフのシジュちゃんにもお会いしました。

そして、アオキの実とヒヨちゃん♪赤い実をパクリと食べて満足そうでした。

そして遠くの木に飛んできた茶色い鳥。気になって撮ってみたらガビちゃんでしたー。

ヒヨドリ沢では期待していたルリ子ちゃんとの出会いもなさそうなので、ヒヨドリ山に向かうことにします。途中、遠くの木にいたコゲラちゃん。

すごい大きな声で囀っていて、オットとなんの鳥だろうねと声の主を探して、やっと見つけたらメジロちゃんでしたー。冬の間、地鳴きしか聞いていなかったので、メジロちゃんの大きな声の囀り、新鮮でしたー。

ヒヨドリ山に着くと、早咲きの桜が満開でした。さくジロー(桜+メジロ)を撮りたいなと思って桜を凝視していると、桜の花の中にメジロちゃんを発見♪(一部溶けててスミマセン)

さくジローで盛り上がっていると、つがいのエナガちゃんも近くに飛んできました。木の皮を巣材にするのかな?口に咥えていました。

続いて、さっきの桜の木にヒヨちゃん登場♪さくヒヨ(桜+ヒヨドリ)も撮れて良かったです♪

そして、芝生ではカシラダカちゃんの群れが採餌中でしたー。

そしてそして、なんと、近くの枝にイカルちゃんがいました。近くでイカルを見たことがなかったので、興奮状態のまま大量に写真を撮りました。

再び、さくジロー。去年より近くで撮れてよかったです( ´ ▽ ` )

ヒヨドリ山を歩いていると、道を挟んだ反対側の草地にカシラダカちゃんがいるのを発見!遠かったのでバチっとは撮れませんでしたが、紫のお花との組み合わせが春っぽい感じです。

そしてフェンスの上でホオジロちゃんが囀っていました。久しぶりにホオジロちゃんを近くでキチンと撮れた気がします。

ひばりの小道を通って、木道に降りる途中、エナガちゃんが羽繕いをしてました(枝被りスミマセン)。

カワセミの小道を歩いて行くと、シジュウカラちゃんが切り株の上に止まり、時々、切り株の穴に顔を突っ込んでいました。餌を隠してるのかなあ??気になりますねー。

地面をガサガサしていたキジバトちゃん。

階段を上がってやまぶきの小道に着くと、おじいちゃんがシロハラを撮影中。暗かったけど、便乗してみました。

シロハラちゃんがいなくなった後、藪の中を眺めていると、暗くてシルエットしか見えないのですが、尾っぽをフリフリしている小鳥を発見!写真を撮って確認してみると、ルリ子ちゃんでしたー。もっと明るいところでお会いしたかったです。

近くの枝に飛んできたヤマちゃん。2羽いたので、つがいちゃんでしょうか?

そして再びエナガちゃん。珍しく地面に止まってると思ったら、巣材を探していたみたいです。健気でかわゆいですね!

再びヤマちゃん

最後に、珍しく木の下の方をコツコツとドラミングしていたコゲラちゃん。

せっかく早起きしたのに、早朝の鳥の出が悪くどうしようかと焦りましたが、終わってみれば14種も見られて良かったです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。