週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

再び春の小宮公園へ(2021.4.10)

先週の火曜日、あまり鳥果が上がらなかった小宮公園ですが、鳥の囀りを聴きながら、新緑の中を歩くだけでも心が癒されるので、最近お疲れモードのオットを誘って再訪してみました。

小宮公園に到着したのは10時前。まずは弁天池を覗いてみましたが、何もおらず‥。そのままカワセミの小道をヒヨドリ山に向かって進みます。途中、巣材を咥えたエナガちゃんと、シジュウカラちゃんに遭遇。

可愛いお顔が見えません
おちりから失礼します

開けた雑木林のところで、エナガちゃんが結構飛び交っていたので、頑張って撮りましたー。

エナガちゃんを追いかけていると、マヒワ軍団が登場!相変わらず木の上の方で素早く動き回るので、全然うまく撮れません‥。

少し進んだところで、またエナガちゃんに遭遇。

ヒヨドリ山からの帰り道、木道のベンチで一休みしていると、シジュウカラちゃんが登場。木にピターッと張り付いてました。

その後出会ったのはコゲラさん。木の幹と同化してますが、写真貼っておきます〜。

そしてそして、オットが見つけてくれたウグイスさん。ずーっと撮りたかったので、やっと撮れて嬉しかったです♪バックの木々の緑とのコラボ、爽やかですねー。

そして、いつものお友達、ヒヨちゃんも貼っておきます(写真には1羽しか写っていませんが、つがいで行動してましたー)

ヒヨドリの小道を登って少し進んだところの草地でツグミちゃんが採餌中でした。まだ渡らずここにいたんですねー。これから渡らなきゃいけないのに、スマートなのがちょっと心配‥。

ツグミちゃんの写真を撮っていると、コジュケイの声がして、オットがコジュケイを発見!コジュケイもいつも囀りは聴いていましたが、姿は見た事がなかったので、写真を撮れて良かったです♪

小宮公園は、相変わらず森が深くて、なかなか鳥にピントが合わず、うまく撮れませんでしたが、ウグイスとコジュケイを撮れたのが収穫でした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    ㊗️‼️初ウグイスandコジュケイですね(*^▽^*)
    ウグイスは背景と同系の色ながら緑色がキレイです♪
    コジュケイは眼がパッチリしてて可愛らしい( ◠‿◠ )
    両方とも鳴き声はホントによく聴こえるのになかなか姿を見せてくれない鳥なので、撮れて良かったですね。
    エナガ撮るのってただでさえ難しいのに、新緑の中で更に難度が上がりまよね。ちゃんと可愛らしい姿を捉えていてすごい!
    また楽しみにしますよ

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。