週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
カメラ

【番外編】フォクトレンダーで撮るみなとみらいの夜

仕事帰りにフォクトレンダーで、みなとみらいの夜景をパチリして来ました。本人的には、あまり気持ちが盛り上がらないまま撮影終了したのですが、記録として貼っておきたいと思います〜。

最初は、夕暮れのみなとみらい。水辺に聳え立つ観覧車とインターコンチは、これぞ横浜っていう定番の風景ですね。ありふれてるなーと思いつつ、シャッターを押さずにはいられない美しい風景です。

そしてこちらは水上レストラン「ヘミングウェイ(の裏口)」。みなとみらいの近代的な建物の中に佇むちょっと怪しげな感じに心惹かれて撮りました。

こちらは観覧車とコスモワールドのメリーゴーランド。

コスモワールド前を通過し向かったのは、最近出来た女神橋(暗くて分かりづらくてスミマセン)。カップヌードルパークとパシフィコを繋ぐ橋です。

女神橋の上から見える広々とした横浜港の夜景が最高だったのですが、悲しいかな単焦点60mm換算のレンズでは限界が‥。いつになるか分かりませんが、広角レンズを手に入れたらぜひもう一度パチリしに来たいですね。

ハンマーヘッドクレーン(左)と
ハンマーヘッド(右)
橋から見る迫力満点の観覧車

会議センターの窓から漏れる光が綺麗だったのでパチリ。

最後は色とりどりの花が植えられていた花壇。トリミングしてみました。真っ暗な中撮ったので、暗い感じになっちゃいましたね。

個人の感想ですが、フォクトレンダーは古い建物とかガス灯とか、あとは自然のもの(お花とか)を撮るとしっくり来るイメージ。なので、近代的な建物の多いみなとみらいの風景を撮っててもいまいちピンと来ず(単に腕の問題なだけな気もしますが‥。)今度はヨコハマの違うエリアに遠征して、またフォクトレンダーでパチリしてみたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    かなり暗い中なのに被写体がよく見えるのは、明るいレンズならではですね^ ^。
    単焦点レンズは構図取りが難しくて面倒ですし、その上マニュアルフォーカスのみとくると、ズームレンズがあればなぁって思います。
    でもその分上手く撮れるとより嬉しいし、カメラとレンズにじっくりと付き合うつもりであれこれトライすると色んな発見があります。
    明と暗、暖と寒、前と後ろ、主役と脇役などなどコントラストで全体の構図を考えると、また面白いかも( ◠‿◠ )。
    個人的には水上レストランのどこか妖しい感じが好きです~_~;

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。