週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

雨上がりのこども自然公園へ(2021.4.18)

昨日は雨模様でしたが、今日はスッキリと晴れた横浜。夏鳥を期待しながらウキウキとこども自然公園へ向かいます。ホタル池に向かう途中の教育水田では、カルガモちゃんがお食事中でした。

そして、教育水田にはダイサギちゃん。目元がうっすら婚姻色の黄緑色になっていました。

ホタル池の反対側の雑木林にヤマガラちゃん登場。子育て中だからか、毛がボサボサでお疲れのご様子。やつれっぷりが凄くないですか。子育てって大変なんですね‥。

この後、ヤマガラちゃんは青虫を捕まえていました。

そして青虫咥えながらジャンプ!(ボケててスミマセン)

せっかくなので、キリッとしたヤマガラちゃんも貼っておきます♪

ホタル池の後は梅園へ向かいます。梅園のベンチで一休みしていると、アオジちゃんが登場!サービスで出てきてくれたのでしょうか。

梅園の後は山を登り、草地が広がっている広場へ行きました。ここでは、ヤマガラちゃんが盛大にツツピー、ツツピーと囀っていました。

シジュウカラちゃんはお食事中(下から失礼します)。

最後にもう一度、ホタル池に向かいます。ホタル池の手前の雑木林のところで、シジュウカラちゃんに遭遇。ボケてますが、躍動感がすごくて面白いので貼っておきます〜。

そして、コゲラちゃんにも遭遇。結構激しくドラミングしてました。

最後にイケメンのヒヨちゃんを貼って終わりにします。

Twitterなどでは、鎌倉とか石神井公園などに夏鳥が来ているというのを見たので、期待して行ったのですが、夏鳥どころか、いつもの常連さんにも会うのが大変な感じでした。鳥撮りが難しい季節になってきましたね(。-_-。)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    シジュウカラの躍動感、半端ないですね!
    この季節は繁殖期とかで忙しいんですかね。ふくふくと枝に止まっている冬の感じはなく、アグレッシブに動き回って撮影は難しそう…。
    今は元気な鳴き声に耳を澄ませながら、夏鳥が姿を見せてくれるのを待ちましょう。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。