週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

午後から生田緑地へ(2021.4.24)

小田急線の新百合ヶ丘付近で午後の半日、時間を潰す必要があったので、午後から生田緑地に行ってきました。午後からの鳥見ということと、森が深そうなので、鳥さんはあまり期待できないなーと思いつつ、生田緑地へ。ちなみに、今日は身軽にしたかったので、D500と、レンズはお久しぶりの300mmf4に1.4倍テレコンをつけています。

最初に野鳥の森方面へ向かいますが、シジュウカラちゃんやガビチョウの声は聞こえるものの、森が深く、予想通り姿は見えません。その後は、人の多い中央広場を避けて、南側の外周をのんびり歩きました。最初に写真を撮ったのはコゲラちゃんでした(ボンヤリした写真でスミマセン)。

その後、おし沼広場の辺りで、ヒヨちゃんやシジュウカラ軍団に遭遇。この時期のヒヨちゃんは、キリッとしていてイケメン度が上がる気がします↑

そしてシジュウカラ軍団の面々です(シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ)。

エナガちゃんは、3羽位が目の前をしきりに飛んでいましたが、スピードが速く、上手く撮れず、残念でした(いつもの事ですが)。

最後、伝統工芸館から東口に戻る途中の坂道の所で、コゲラちゃんに遭遇。最近、コゲラちゃんにはよくお会いします♪

以上、いつものお友達に遊んでいただいた感じですが、全く期待していなかったので、会えただけで嬉しかったです。この季節の生田緑地は、葉っぱが生い茂っていて、鳥が見つけづらかったので、冬にまた来てみたいなあと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    生田緑地も新緑いっぱいで、森林浴も良さそうな感じですね。
    うまくいかないと言いながらエナガ捉えてますよ^^。ボサボサながらモフッた感じがよく出ています(o^^o)。
    この時期は子育てや自分の栄養補給に忙しくて、まったり枝に止まっていることは殆どないから仕方ないです。
    あ、小鳥は年中落ち着きなく動き回ってましたね(*_*)

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。