週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

キビタキ初見?こども自然公園(2021.4.30)

すっかりマイフィールドのこども自然公園ですが、実はこども自然公園の中にも行ったことがないエリアがいくつかありまして、その一つである草地広場にキビタキが現れるらしいので、今日はまずそちらに行ってみることにしました。

草地広場にたどり着くまでは、鬱蒼とした森の中を通ります。一人で歩くのはちょっと怖い感じの深くて静かな森です。その森を抜けると広々とした草地広場がありました。でも、鳥の鳴き声がするもののなかなか姿が見えません。しばらく待っていると、毎度お馴染みのシジュウカラちゃんが登場♪

葉っぱに埋まるシジュウカラちゃん^_^

こちらは葉っぱの中からニョキっと登場のメジロちゃん。

ビヨーン

シジュウカラ軍団に遊んでもらった後、雑木林からキビタキらしい声がしたのでそれを追っかけていると、何度か会っている顔馴染みのおじ様とバッタリ。おじ様と喋っていると、何と突然ウグイスが飛んできて、近くの木の枝で高らかに囀り始めるという奇跡が(≧∇≦)

ウグイスは囀りはしょっちゅう聞きますが、姿はなかなか見られないので、バッチリ写真が撮れて嬉しかったです♪その後、キビタキの姿を一瞬見かけたものの、草地広場では空振り。諦めて、ホタル池に向かうことにしました。

草地広場からバーベキュー広場に向かう途中の歩道橋からヒヨちゃんをパチリ。今日もキリッとイケメンです。

ホタル池でしばらく待っていると、キビタキの鳴き声が!ついにキターと思って、ウキウキでシャッターを押したのに、見事に全部ピンボケでした‥。

ボケてるけど証拠写真

この後、桜山の方にも行ったものの、鳥さんにはお会いできず。最後、中池の橋の近くの雑木林で、シジュウカラちゃんを撮って終了です。

キビタキを一瞬見られたのは嬉しかったけど、撮った写真が全部ピンボケだったのは、本当にショックでした。次回はしっかりピントの合ったキビタキ写真を撮って、胸を張って初めて会ったと言えるように頑張ります♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    首だしのシジュウカラとニョキッと伸びたメジロがなんとも言えない可愛さですね〜(^^)。
    声はすれども姿は藪の中、というイメージのウグイスが白日の下で囀るシーンはなかなか見られないですよ。猛ってますね!
    キビタキ、初見で焦ってしまいましたか、残念です(>_<)。夏鳥はこれからです。次の機会はガチピン行きましょう‼️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。