週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

強風では鳥果上がらず こども自然公園(2021.5.5)

強風で雨も降るかも、という天気予報だったのにも関わらず、強行してこども自然公園へ行ってきました。最初に桜山に行きましたが、風が強すぎて、鳥の声が聞こえません(エリアの選択を間違えました‥)。せっかく急な坂を登ったのに早々に下り、いつものホタル池へと向かいます。途中、中池にいたカルガモちゃん。中池はすっかり水鳥の数も少なくなり、なんだか寂しいです。

ホタル池に行くと、鳥の声はめちゃくちゃするものの、姿が全く見えません。なので早々に諦めて梅園方面へ。途中、教育水田のところに1羽だけいたカルガモちゃん。

休憩所の看板に止まり休憩していたムクドリちゃん。

梅園横の葦原を登ってみましたが、こちらも鳥の声はするものの姿は見えず。最後、林の中を下っている途中、小鳥が飛び交っている木があったので、その木に注目していると、枝に止まっている鳥らしき影を発見。カメラを向けてみるとツツドリちゃんでした〜。

パチパチ写真を撮っていると、後からおじいちゃんがやってきて、ひとしきり写真を撮った後、「なんていう鳥ですか?」と聞かれたので、自信満々に「ツツドリです!」と回答。でも家に帰ってから図鑑を調べてみると、もしかしてカッコウかも??自信がありません。

鳥果は全く上がらずでしたが、初見初撮りの鳥に会えたのは良かったです。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    鳥果上らず残念でしたね。強風の日は仕方ないです(*_*)
    ツツドリなのか、カッコウなのか、難しいですね。
    まあこんな日もあるということで、次の機会に期待しましょう(^_^)

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。