週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

お久しぶりのこども自然公園(2021.5.30)

3週間ぶり位にこども自然公園へ行ってまいりました。まず最初にお会いしたのは、大池のカワセミちゃん。エビを採って食べてました。ちょっと自慢げな顔が可愛いですね。

続いてホタル池へ向かいます。ホタル池の近くではシジュウカラ軍団が登場。動きが速くて撮るのに苦労しましたが、シジュウカラの幼鳥ちゃんが蜘蛛を食べるシーンを撮る事ができました。

ホタル池の奥の雑木林からはキビタキの鳴き声が聞こえてくるので、しばらくホタル池のところで待機していると、姿を見せてくれました♪

きょうは長めに囀ってくれて嬉しかったです。でも、カメラマンに追いかけ回され過ぎて嫌になったのか、最後はブーブー警戒音を出しながら飛んでいってしまいました(;_;)

大池に戻ると、カルガモちゃんが杭の上で白目を剥いてお休み中でした。

白目バージョン
目を開けたバージョン

そして再び登場のカワセミちゃん。今日はカワセミちゃんをいっぱい撮れて良かったです。

この後、草地広場にも行ってみましたが、キビタキの声がかなり近くで聞こえたものの姿を見つけることはできず‥。不完全燃焼のまま終了となりました。

今日はキビタキが見られてよかったです♪もっと近くで見るために、今度はぜひ林道に行ってみたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    キビタキ、美しいです!新緑によく映えますよね(๑>◡<๑)。一度姿を見せてくれると、割と留まってくれるのは嬉しいところ。
    危害を加えないとは言っても、大勢のカメラマンに追い回されては嫌になりますよねー。
    シジュウカラの幼鳥も逞しく自分で採餌するようになって何よりです^ ^。冬には立派な成鳥の姿を見せてくれる事を心待ちにしましょう♪
    カルガモ、器用な寝姿ですね。可愛らしさ満点です。
    是非林道デビューしてくださいね。鳥果期待してまーす(^_^)

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。