週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

Canon sx70hsでながら探鳥(2021.6.3)

いつもの大砲(Nikon D500+500mm f5.6 pf)を持って行けない時でも鳥さん達を気軽に撮れるといいなーと思い、色々悩みましたが、先日、Canonのsx70hsを買ってしまいました‥。

sx70hsは、35mm換算で最長1365mm相当まで撮れるのに重さはわずか615g!いつもの大砲のおよそ1/4の重さです。軽くてコンパクトなので、お散歩や街歩きの時などにも手軽に持って行けていい感じです。

というわけで、先週、仕事帰りに、近所の菊名池公園に寄り道して、カルガモの幼鳥ちゃん達を撮ってきました。

写真には3羽しか写ってませんが、幼鳥ちゃんは4羽いました。前回よりもだいぶ大きくなっていて成長の速さに驚かされました。

このまま元気にすくすく育って欲しいですねー♪また、この日、菊名池公園ではあまり見かけない鳥さんにも遭遇しました。

近くで写真を撮っても、お目目をくりくりさせるだけで、全然逃げないのにびっくりしました。後で調べたら、どうやらイソヒヨドリの雌ちゃんっぽいです。磯ではないところにもイソヒヨドリっているんですね〜。可愛くて癒されました。

そして、今日は久しぶりに鎌倉に行ってきました。北鎌倉駅前の池のところで、見たことのない鳥さんに遭遇。

後で調べてみたら、ハクセキレイの若のようです。顔が黄色いから初見の鳥さんかと思いましたが、長ーい尾っぽと、お尻をふりふりしながら歩く姿はハクセキレイちゃんそのもの。顔の色に惑わされちゃいけなかったですね‥。

さて、北鎌倉と鎌倉で用を済ませた後は、鎌倉の探鳥スポットでもある源氏山公園に向かいました。森が深くてあまり鳥の姿は見つけられませんでしたが、常に鳴き声がしていて、鳥さんが沢山いるんだろうなーという感じがしました。ここで出会えたのは、なんか怖い写りになってしまいましたが、コゲラちゃん。

そして、お久しぶりのカワラヒワちゃん。横浜では最近全然見かけないので、会えて良かったです♪

源氏山公園には鳥さんだけでなく、可愛いニャンコもいましたよ。ちょっと強面だけど、とても人懐っこいニャンコでした。

帰り道、電線に止まるスズメちゃんに遭遇。キリッとしていて可愛かったです。

sx70hsを買い、カメラを手軽に持っていけるようになり、鳥さん達を撮れる機会が増えて良かったなあと思っているのですが、一方で解像度が物足りなくて、モヤモヤしています(笑)でも、せっかく買ったので、大砲とsx70hsをうまく使い分けながら、野鳥撮影を楽しみたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おぉ!新兵器投入!
    普段はなかなか持ち歩けない大砲、でもそんな普段の時に限ってファーストコンタクトの種類やいつも会いたいと思っている子が姿を現すってあるあるですよね。
    そんな時はやっぱり軽量コンパクトなコンデジ由来の超望遠があると有り難い!スマホの望遠では厳しいですよね。ちょっと距離があると、ゴミにしか見えなかったりして…
    画質は多少犠牲にしても、出会いを写真に収めたいところ。良い選択ではないでしょうか。みんなしっかり写ってますよ(๑>◡<๑)
    ところでここまでNikonのみだったのに、今回はなぜCanon?知りたいな〜、理由を(・・?)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。