週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新規開拓 津久井湖城山公園へ(2021.6.9)

早めの夏休みを取り、野鳥スポットの新規開拓をして来ました。この季節、葉っぱが繁っていてなかなか鳥を見つけられないかもしれませんが、冬に備えた野鳥スポットの開拓と自分に言い聞かせ、津久井湖城山公園へ向かいます。

横浜線の橋本駅で下車。橋本駅北口のバスターミナル1番乗り場から、三ヶ木行きのバスに乗車します。20分強で津久井湖観光センター前バス停に到着しました。バスは、最初は街中を通っていたのに、途中から山な感じに変わって、橋本駅から20分程度走るだけで随分景色が変わるもんだなーと驚きました。

バス停を降りて、まずは観光センターのトイレをお借りし、地図をもらって先に進もうとしましたが、太井ポンプ場の雑木林からキビちゃんの声が聴こえたので、しばし待機。しばらく粘りましたが、結局キビちゃんは撮れませんでした。残念。

花の苑地から築井公園橋に行く途中の道で、お食事中のハクセキレイちゃんを撮りました。

鳥の声が上の方からするので、それに誘われるように急な階段を登り、登り切ったところでしばし佇んでいると、ヤマガラの幼鳥ちゃんが登場!超絶可愛かったです。最近、ヤマガラちゃんに会えてなかったので嬉しかったです♪

鳥の声も聞こえなくなったので、取り敢えず、らくらく登山道を進んでみようかと軽い気持ちで山の中に入ってみましたが、楽々なはずなのにスタートから木の根っこで道がボコボコだったり、階段が急だったりと割とガチめの登山道の雰囲気です。

登山道はいい雰囲気ではあるのですが、大砲カメラを持って登るには結構急だし、森が深いので鳥がいても見えそうもないしと考え直し、早々に引き返しました(正解でした)。おとなしく舗装された湖畔展望園路を進んで根小屋方面に向かうことにします。

湖畔展望園路というだけあって、津久井湖が綺麗に見渡せます。お天気が良くて良かったです♪(´ε` )湖には今の季節は全く鳥が見当たりませんが、冬はたくさん鳥がいそうですねー。

展望園路を進み、多分不動平の辺りだと思うのですが、突如、カラ集団のサービスタイムがやってきました♪まずはシジュウカラの幼鳥ちゃん。

続いてエナガの幼鳥ちゃん♪モフモフ〜

そしてお久しぶりな感じがするメジロちゃん♪

カラ集団のサービスタイムは、いつもの通り忙しない感じではあったのですが、結構長めに飛び交ってくれて、とても幸せな時間でした♪しかも周りに誰もいなくて鳥さん達を独り占めできたし♪( ´θ`)ノ。

展望園路に続き、根小屋周辺園路を進みます。

四季の森広場方面に進む道と、根小屋周辺園路との分岐のあたりの広場で、コゲラちゃんに遭遇♪頭が赤いからオスですねー。

そして少し進み、城坂の辺りで、またまた雑木林の奥からキビタキの声がするので、しばし佇みましたが、やはり見つからず(本日2度め)。

根小屋周辺園路ではコゲラちゃんをよく見かけました。

やっとパークセンターにたどり着きました。ベンチに座っておにぎりを食べたり、トイレを済ませて、スタート地点に戻ることにします。

パークセンター

パークセンターから坂を登ったところにある四季の広場には滑り台など色々な遊具があり、幼稚園児が遠足に来ていて楽しそうでした。紫陽花も綺麗でしたよ♪

湖畔展望園路の途中で、またもやキビちゃんの声がして、しばらく粘ったのですが、やっぱり見つからず(本日3度め)。今日はキビちゃんに会えず残念でした。

城山公園の上空にはトビのつがいがずっとピーヒョロローと旋回してました。ぼんやり画像ですが、備忘録として貼っておきますw

観光センターで、生のブルーベリーやら、栗どら焼きやらを買って帰ることにしました。昼間だし空いてるだろうなーと思ってバスに乗ったら、津久井高校の学生で超満員‥。ゆったり座って帰れると思ったあてが外れました。テスト期間中だったんでしょうか。

そして橋本駅から横浜線に乗ろうとしたら、送電線トラブルで、大幅遅れ(182分遅れですって。なんじゃそりゃ)。座れたので良かったですが、いつもの倍以上時間がかかりました。交通運(そんなのあるか知らんけど)が悪かったですね。でもおかけでブログが書けたからヨシとしましょう。

津久井湖城山公園は、豊かな雑木林あり、水辺(津久井湖)ありで、冬には大いに鳥さんを期待できそうな感じがしました(冬は吹きさらしで寒そうですが‥)。舗装された園路を歩けばスニーカーでも問題なさそうで、気軽に歩けるのも魅力ですね!季節を変えてぜひまた訪れてみたいと思います。

POSTED COMMENT

1. まなかぴ より:

ちょっと遠出でしょうか?自然いっぱいの良い公園みたいですね。
    やっぱりこの季節は幼鳥ですね!とくにヤマガラのチビさんは初登場と思いますが、愛らしさ満点で羨ましい(*´ω`*)。
    エナガは親鳥よりもなんだか精悍ですよね〜。とくに2枚目なんか、別の種類かと思いました。
    これからも新規開拓してレポお願いしま〜す(^O^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。