週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

山梨探鳥記(金川の森、笛吹川)(2021.6.13)

柳沢峠の後、旅館のチェックインまで少し時間があったため、石和温泉近くの「金川の森」という公園に行ってみることにしました。「金川の森」の中のふれあいの森やカブトムシの森辺りで野鳥が見られそうだったので、ふれあいの森を目指して進んでいたつもりでしたが、何故か違う場所(さくらの森)に辿り着いてしまいました‥。折角来たので、さくらの森をぐるっと一周する事にします。初めに出会ったのはスズメちゃん。モフモフです。

そして猫ちゃんも登場!なかなか美人(イケメン?)なニャンコでした。

すると突然、ニャンコが姿勢を低くして、鋭い眼差しで前方を見ながら歩き出し、獲物でも取りそうな雰囲気を出してきました。

鳥さんにちょっかいを掛けるのではと思ってドキドキしながら見ていたところ、ゴロリと横たわってしまいましたー。何事もなくて良かった、良かった。

そして次の日。早起きして、朝食前に笛吹川までお散歩に行きました。川原ではツバメが飛び交い、オオヨシキリの声が響き渡っていましたが、どちらともカメラには収められず(T ^ T)。結局、いつものハクセキレイちゃんに遊んでもらいました(;_;)

沢山川原を飛び交っていたイワツバメちゃんが、一瞬地面に降り立ったので無理矢理写真を撮ってみましたが‥画像粗くてスミマセン。雰囲気だけでも伝わると良いのですが‥。

その後、オットがカワセミちゃんを見つけたので、カワセミちゃんにも遊んでもらいました〜。

最後に、お昼を食べたシャトー勝沼のところで、電線にツバメが止まっていたので、写真を撮ってみましたー(こちらも画像粗くてスミマセン)。

残念ながら、鳥果はあまり芳しくありませんでしたが、豊かな自然に触れられてリフレッシュできた山梨探鳥でした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    山梨の続きですね。
    とうとうネコさん登場!なかなかのサバトラ美猫じゃないですか。野鳥の天敵でもありますが、こんな出会いもいいですね〜。
    河原の鳥は相変わらず難しいですか…。嫌というほど囀りが聞こえるのに、全然姿が見えないですよね〜。しっかり撮影された写真を見ると、実は飼ってるのではと思ってしまうほど。その内チャンスが来ると信じるしかないです。
    でもイワツバメを捉えるところはすごい!初見を逃さないところは、タダでは転ばない粘り(?)と運を感じます。
    最後にツバメも撮れて良かったですね。今度は飛翔シーンを是非!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。