週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

遠出をしてみたものの、鳥果上がらず柳沢峠(2021.6.12)

あまり鳥果が上がらなくなってきた今日この頃、平地で鳥が見られないなら標高を上げればいいじゃない、ということで、コマドリスポットで有名な山梨の柳沢峠に行ってまいりました。

当日は気合いを入れて5時に起床。仕事に行くより早起きです。とは言え、家からは結構遠いので、柳沢峠には9時過ぎに到着。市営駐車場はすでにいっぱい‥。なんとか駐車し、さあ探鳥だ!と意気込んでみたものの、どちらの方向に進んでいいのか全く分からず‥。取り敢えず駐車場から、少し坂を登ってみることにします。

この表示板のあるところから三窪高原方面に少し歩いてみたものの、ブログでよく見るコマドリのいる林道とは違うかもと思い直し、一度駐車場に戻ります。その場でネットで検索し、駐車場から下って行くのではと思い直し、坂を下ります。坂を下って右側のところに入り口があったので、そこから入ることにしました(後から分かった事ですが、コマドリで有名な笠原林道ではなく、ブナの道の方を進んでいました)。水場だったら鳥がいるかもという事で、下の地図の花の木沢を目指し、ブナ坂を通るルートを進みます。

途中、森の中でオットがシジュウカラを見つけましたが、撮り損ないました‥。花の木沢では鳥の声はするものの、相変わらず姿が見えません。ミソサザイ好きのオットが、ずっと見守っていた?ミソちゃんが近くに来たので、ちゃっかり便乗し、ミソちゃんを撮りました。初見、初撮りです♪

小さい体で一生懸命囀っていて可愛かったです♪( ´▽`)

ミソちゃんの他に、こちらの沢で辛うじて見られたのは、水浴び後のヒガラちゃん(こちらも一応初見初撮り‥)。写真見づらくてスミマセン。

結局、ブナの道で会えたのは、ミソちゃんとヒガラちゃんだけ‥。せっかく標高を上げたのに残念でした。でも、緑の中をハイキングするのはとても気持ちよかったです(と自分に言い聞かせる)。

市営駐車場に戻り、帰ろうとしていたら、お茶屋さんの屋根にキセキレイちゃんが登場!

キセキレイちゃんとは、清里でお会いしていましたが、遠くてボケボケの写真しか撮れていなかったので、今回、ちゃんと撮れて良かったです。折角の林道だったのに、あまり鳥果が上がらず残念でしたー。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    わー、ミソサザイ!
    かわいすぎですね〜。ちょっと丸い手羽先感がとってもcuteです。大きな声を張り上げてる感じがよく出てますよ^ ^
    ヒガラは初お目見えですか。意外ですね〜。
    ボサボサでアゴヒゲ濃いめだから、なんだかwildです。
    種類少なめは残念ですが、普段見られない鳥達ばかりで遠路はるばる訪ねた甲斐あったんじゃないですか?
    また遠征レポート宜しくです‼️

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。