用事を済ませた後、午後から多摩川の六郷土手に行ってきました。この日は12時ごろがちょうど干潮だったので、水鳥が集まってくることを期待して足を運びました。野鳥観察スポットのテトラポッドのある干潟まで、ひたすら20分ほど河原を歩きます。その間に出会ったスズメちゃんがこちら。ピン甘ですが、シロツメクサとの2ショット、ちょっとファンタジックじゃないですか?(そうでもない?)
途中、藪の中から結構大きな声のオオヨシキリの囀りが聞こえてきて、一生懸命目を凝らして探すものの姿を見つけられず‥。いつになったらオオヨシキリちゃんの写真が撮れるのか(T ^ T)
さて、テトラポッドに到着すると、そこは水鳥ではなく、スズメとハトのサンクチュアリでした‥。以下、スズメの幼鳥チュンの写真をたっぷりお届けします。
ここで、やっと、黄色の長靴がキュートなコサギさんが登場!
素早くお魚をゲット!
コサギさんがいなくなってしまったので、またまたチュン劇場開幕。
水鳥を見に来たはずなのに、結果、スズメの幼鳥ばかりを撮るパターン、デジャヴ感ありますね(;_;)可愛い子チュンを思う存分堪能させていただきましたー。
オオヨシキリ、見えないですよね〜。声は本当によくきこえるのですが…。
コサギも意外にすばしっこいですが、採餌シーンはしっかりゲットしましたね!
今の旬はスズメですね。幼鳥が大人になる前の最後のあどけなさが可愛い( ◠‿◠ )。まだ黄色い口元と薄茶の羽毛がなんとも言えません。
梅雨時はプライベートで外出出来る日が限られるので、この時期しか撮れない貴重なシーンを切り取っていきたいものです^ ^