週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

お久しぶりの三ツ池公園(2021.7.10)

週末になると雨ばかりで、野鳥撮影にも行けずすっかり気が滅入っていましたが、久しぶりに晴れの土曜日となりました♪とはいえ午後から予定があるので、そんなに長くは鳥見ができないため、近場の三ツ池公園へ。かなり久しぶりの訪問です。ネットでカイツブリの親子がいるという情報を得たので、出会えることを期待しつつまずは下の池へ向かいます。

下の池には確かにカイツブリの幼鳥ちゃんが2羽いました。フワフワでかわゆいけれど、遠くて綺麗に撮れません。

カイツブリの幼鳥ちゃん、顔にある白い縞がハの字眉毛に見えて、困り顔で笑ってるように見えるんですよね。かわゆい。

下の池にはカルガモちゃんもいましたよ。

池の反対側の木にはガビちゃん(遠かったのでボケててスミマセン)。

続いて中池へ。こちらには少し成長したカイツブリの幼鳥ちゃんがいました。いたずらっ子っぽい顔が可愛いですね♪

中池の周りを歩いていると、突如シジュウカラ軍団がやってきました♪軍団のなかには幼鳥ちゃんもいて、超絶可愛かったです♪

可愛いシジュウカラ軍団に癒されたあとは、上の池へ。上の池はハスでいっぱいでした。こちらにはカイツブリ母さんと、ちょっと成長した幼鳥ちゃんがいました。

さて、そろそろいい時間になって来たので、北口駐車場方面へ戻ります。再び下池のそばを通ると、カイツブリちゃんがかなり近くを泳いでいました♪

そうこうしているうちにママが登場。幼鳥ちゃんがママにエサをおねだりするシーンを目撃!

ママー、お魚ちょうだい
ごはん♪ごはん♪

今日、ガッツリ見られたのはカイツブリとシジュウカラちゃんだけでしたが、久しぶりの鳥見、とても楽しかったです♪幼鳥の可愛らしさに癒されました^_^

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    鬱陶しい日が続きましたが、やっと梅雨が明けそうですね!暑くなるので、水分補給を忘れずに野鳥撮影を楽しみたいものです。
    幼鳥のふわふわはどんな種類でも可愛いですよね〜
    カイツブリは幼鳥、若、オトナの三態が撮れてますね〜。それぞれ特徴があってこんなに変わっていくものかと、改めてビックリしました。どの鳥もそうですが、親と同じ大きさになってもエサをもらうんですね。まあ人間が一番親離れが遅いんですが…。
    シジュウカラも元気そうな若鳥と幼鳥でいいですね立派な成鳥に育つことを祈っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。