週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

真夏の長野鳥見ツアーその1(2021.7.22〜7.24)

夏に平地で鳥が見られないなら高度を上げればいいじゃない作戦第2弾として、長野県の戸隠と霧ヶ峰に行ってまいりました。4連休だったこともあり、道路は激混み( ;∀;)5時起きして頑張ったにも関わらず、戸隠に到着したのは16時30分でした。取り敢えず少しだけでも下見をという事で、戸隠森林植物園に行ってみます。鳥の声はよく聞こえますが、森は葉が繁り、鬱蒼としております。

夕方の薄暗い森はいかにもクマさんが出そうで、奥に進む勇気はなく、入り口の緑が池付近をウロウロして終了。池にはカイツブリ幼鳥ちゃんが二羽、ふわふわの団子状態になって浮かんでました。

入り口の駐車場付近できれいな光芒を撮って満足し、1日めは終了です。

この日は戸隠に宿泊し、8時には就寝。翌日は5時に起きて、まずは有名なフォトスポットである鏡池に向かいます。鏡池の景色はこんな感じでした。山に雲がかかってしまっていたのが少し残念ですが、名前に違わず池が鏡になっていて、景色が映り込んでとてもキレイでした^_^

鏡池の後は、戸隠森林植物園へ向かいます。緑が池にはカルガモさんがいました。

緑が池から少し奥に進んだところで佇んでいると、サービスタイム到来!暗くて遠かったのでピン甘で恐縮ですが、記録として貼っておきます。まずはコガラちゃん。

続いてゴジュウカラちゃん。

そして、藪の中にはアオジちゃん?冬とは印象が違うので、一瞬、カワラヒワちゃんかと思いました( ;∀;)

そして幹と一体化し過ぎていて分かりづらいですが、初めましてのキバシリちゃん。動きが速くてうまく捉えられませんでした(;_;)

サービスタイムは以上です。サービスタイムが終わってさらに先に進んだところで、キビちゃんの大きな声がしたのでしばらく佇んでみます。キビちゃんったら、「ピックイー」とサシバの鳴き真似をしたりして、かなりのお茶目さんです。しばらく粘って、偶然、キビちゃんの姿を捉えることができました。

さらに先に進むと、カメラマンさんが何やら撮っている現場に遭遇。目線の先を追ってみると‥杭の上にミソちゃん発見♪( ´▽`)丸くてちっちゃい体と手羽先みたいな尾っぽが超絶可愛いですね。

その後、ミソちゃんは、杭から枝へと移動し、ミソッチ オンステージを開催♪♪♪可愛すぎて大量に写真を撮ってしまいました。

表情豊かで可愛いですね^_^この後、朝食のために宿に戻りました。朝食後、宿のお庭を少しだけ散策してみると、見慣れない鳥さんが登場!

葉っぱ被り残念!

アカハラの幼鳥ちゃんでしょうか?クリクリお目目が可愛かったです。意外に沢山の種類の鳥さんに会えて嬉しかったです(写真はうまく撮れず残念でしたが(;_;))その2に続きます〜。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    戸隠!!良いですね〜♪野鳥の宝庫じゃないですか( ◠‿◠ )遠くで一度は訪れたい先ですよね。
    風景もすごく綺麗ですね。鏡池はその名の通り見事に周囲を映し出しています。Photo Spotで有名なだけはあります。森林公園の光芒も美しく撮れてますよ^ ^
    高地のコガラやゴジュウカラ、夏のアイドルのキビタキにしっかり会えて良かったですね。
    個人的には茶色で小さいので見た目は地味だけど、ミソサザイが羨ましい(*´∀`*)身体いっぱいを震わせての熱唱は元気をもらえます。尻尾ふりふりも可愛いですよね(*^◯^*)。
    これからが楽しみです。期待してまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。