週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

真夏の長野鳥見ツアーその2(2021.7.22〜7.24)

宿を9時過ぎにチェックアウトしたあとは、戸隠森林植物園を散策しながら、戸隠神社の奥社へ向かいます。緑が池にはカイツブリの親子がいました。まずは幼鳥ちゃん劇場から。

ふふふーん♪
はっ、なんやお前

続いて給餌劇場です。親鳥がくれた魚を無心で頬張る幼鳥ちゃん。

そして食べ終わった後の表情がこちら。

あー、おいちかった♪満足、満足

表情豊かで可愛かったです♪緑が池から少し先に進むと、先ほどキビちゃんが鳴いていたエリアで、またキビちゃんの声がします。カメラマンさんが撮影していたので、そばに行ってどこにいるのかなーと探していると、親切なカメラマンさんが居場所を教えてくれました♪でも、残念ながら、お尻だけしか見えず( ;∀;)たまにくちばしが見えることもありましたが、いずれにせよ残念でした!

続いてヤマバトちゃんが登場!

この後、奥社へお参りしました。道のりが意外とハードでびっくりしました。

杉並木の参道
森深いところにある奥社

奥社にお参りし、奥社入口のお茶屋さんでお蕎麦を食べて、再び森林植物園へ。下からの煽りで恐縮ですが、虫を食べてるイカルちゃん。

最後にまた緑が池に戻ってまいりました。カイツブリの親子ちゃんがいました。親から魚をもらい、幼鳥ちゃんが食事中でした(親の方にピントが合ってしまいました‥)。

緑が池の周りを歩きたかったのですが、雷が鳴り突然の土砂降りに‥。慌てて森の学びやに逃げ込み、1時間ほど雨宿りしました。奥社への参拝が意外に大変で、朝食後は鳥見はそんなにはかどらなくて残念でしたが、戸隠の自然を満喫できて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    カイツブリが今回の主役ですね^^ 幼鳥の生き生きとした姿が良いですね。眼や口元にご飯の後の満腹感が出てる感じです♪
    キビタキはよく見つかりましたね!木々の間にちょっと見えてるだけのようですが…。すごいです!
    戸隠は満喫出来ましたか?奥社詣りなど野鳥以外も楽しまれたようで何よりです。
    この後も続きがあるんですか?楽しみでーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。