週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

真夏の長野鳥見ツアーその3(2021.7.22〜7.24)

2日目は上山田温泉に宿泊。そして、長野鳥見ツアー最終日は、行き先を安曇野の烏川渓谷緑地にするか霧ヶ峰高原にするか迷いましたが、ノビタキが見たくて霧ヶ峰に決定!霧ヶ峰高原には11時過ぎに到着しました。進む方向がわかりませんでしたが、とりあえず自然保護センターで地図をもらったあと、第2園地の方向に進んでみます。

この日はかなり曇っており、しかも高原には草が繁っていたので、暗くなってしまい、あまり綺麗に撮れませんでしたが、出会った順番に写真を貼ってみます。まずは、めっちゃ草が被っていますが(;_;)、ノビタキの幼鳥ちゃんでしょうか?

続いてノビタキのメスちゃん。初見初撮りです♪

続いてノビタキのオスちゃん。頭の毛がどうしちゃったのか心配ですが(何かにつつかれた??)オスちゃんも初見初撮りでした。まあるいお目目が可愛いですね♪

最後にホオアカちゃん。1箇所に長く止まってくれていましたが、遠いのと暗いので残念な写りに‥。ホオアカちゃんも初見初撮りでした♪

15分くらいの間に立て続けに色々な鳥が撮れてラッキー♪、幸先がいいなあと喜んでいましたが、なんと突然、土砂降りの雨が降ってきて、写真撮影は中断‥。しばらくしたら止むかと思い、昼ごはんを食べて様子見をしていましたが、結局雨は止まず撤収することに(;_;)もう少しじっくり撮りたかったので心残りでしたが、逆に15分の間にこんなに撮らせてもらえたのは、鳥の神様のおかげなのかもしれません。霧ヶ峰高原はまたぜひ訪問して、今度はゆっくり散策しながら野鳥撮影したいです。

長野鳥見ツアーは車で移動ばかりしていた印象ですが( ;∀;)、夏なのに色々な鳥さんを見ることができたのは長野まで足を伸ばしたおかげかと思います。今度はぜひ5月頃再訪したいです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    霧ヶ峰も良い所ですよね!雨が降り出す前に野鳥達に会えて何よりです^ ^
    ちょっと薄暗い背景もなかなか野鳥が映えますね。ホオアカやノビタキが丈の高い草原の高い所に止まって熱唱するところは、大好きなシーンの1つです(*´∀`*)
    今度は晴天の下でも見たいです。
    長野シリーズお疲れ様でした。5月はもっと違う種類に会えるかもしれませんね。楽しみにしてますよ〜♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。