週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

栃木鳥見ツアーその2(豪雨の戦場ヶ原)(2021.8.13)

栃木鳥見ツアー2日目です。朝、5時に起き、塩原温泉の宿の周辺を一人で散策しました。宿のすぐ近くを流れる箒川にカワガラスちゃんがいないかなーと期待しましたが、雨の影響で川が濁流になっており、全く鳥はおらず‥。セキレイちゃんっぽい鳥が飛び立つのと、カワウが飛び立つのと、最後にシジュウカラちゃんが電線に止まるのを見たくらいでした(;_;)そして写真は撮れず。

温泉街をどちらに歩いたらいいか分からず、適当に歩いたのですが、歩いた方とは逆方向の、七つ岩吊り橋に向かって歩いた方が川に近づけたかもと、帰りに車の中から見て思いました。リベンジの機会があったら、今度は七つ岩吊り橋方向に向けて歩いてみたいと思います。そんな感じで朝のお散歩は鳥果なく終了です。

今日は一日雨予報だったので、鳥見は期待していませんでしたが、せっかくなのでと雨の戦場ヶ原を少しだけ歩いてみることにしました。赤沼駐車場はこんな感じでした。車が数台停まっていて、世の中には物好きな人もいるんだなあと思いました(お前に言われたくないって感じですよね(T . T))。

入り口から木道のところまで歩いて引き返してきたのですが、入り口に戻る途中、オットがせせらぎをオシドリのメスちゃんが泳いでいるのを発見!

絶対に鳥さんには会えないだろうと思っていたので、感動して泣きそうになりました。あとは、帰りに赤沼駐車場の電線のところで、多分モズだと思うのですが、小鳥さんを発見しました(写真はありません)。戦場ヶ原はいかにも鳥がいそうな場所で、天気のいい時に改めてゆっくり歩いてみたいなと思いました。

この日のホテルは奥日光だったので、最後に日光湯元ビジターセンターに寄り道。思いがけず、ビジターセンターには、鳥のクリアファイルやら、キビタキミニタオルやら、ルリビタキのぬいぐるみやらが売っていて、鳥不足の私に気を遣ってくれたオットが買ってくれました♪( ´▽`)良い思い出になりました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    生憎の天気で残念でしたが、意外な場所でオシドリに会えたようで良かったです!オシドリって用心深くて人にはなかなか近づかないのに、足元近くみたいでビックリです。1日頑張ったご褒美が奥日光の神さまから出たんですね^ ^
    冒頭のルリビタキのぬいぐるみ、買ってもらったんですね。いいなぁ( ´ ▽ ` )

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。