週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

3ヶ月ぶりにこども自然公園へ(2021.8.30)

土曜日の代休で貴重な平日休み。シギチドリが撮りたくて、東京港野鳥公園に向かう途中で、ふと月曜日はお休みだったことを思い出し、方向転換‥。すっかりテンションが下がってしまったので、勝手知ったるこども自然公園へ向かうことにしました。ちょっと時間をロスしてしまいましたが、東京港野鳥公園の門の前で休みを知る羽目にならなくて良かったと思うことにしましょう。

お久しぶりのホオジロちゃんが見たくて、最初に桜山方面に向かいますが何もいません。そのまま山の中に入り、梅園に出ますが何もいません(T ^ T)大池にカワセミちゃんがいないかな♪と期待して向かいますがいません。こうなったら、頼みの綱はホタル池や!ということで、ホタル池に向かいます。途中の林の中から鳥の鳴き声がしたので、しばらく佇んでいると、シジュウカラ軍団が来襲!

シジュウカラの若ちゃん

エナガちゃん

結構大きな集団でしたが、それだけに的が絞れず‥。でも、取り敢えず鳥果があって良かったです。その後、ホタル池に行きましたが、鳥の気配はなく、そしてとにかく藪蚊がすごい(T ^ T)立ち止まっていると蚊にたかられるので、山道を進むことにします。

山道の途中でまたもや、シジュウカラ軍団に遭遇。ちょっとブレてますがヤマガラちゃん。

同じくちょっとブレてますが、シジュウカラちゃん。

そうこうしているうちに、以前、ビンズイちゃんを撮ったピクニック広場にやってきました。ここは木が繁っていて写真は撮りづらいのですが、鳥は割といるエリアだと思います。カラ軍団を追いかける形で山の中をしばしウロウロ。シジュウカラちゃんのお食事シーン。

ヤマガラちゃんもいました♪

ヤマガラちゃんもお食事中♪

再びシジュウカラちゃん。少し画像が粗いですが、かわゆいので貼らせてください。

そして少し開けた場所でヤマガラちゃんに遭遇。枝被りしてますが、可愛いので貼っちゃいまーす。

その後近くの枝に飛び乗り、少し囀ってました。かわゆい。

シジュウカラ軍団を追いかけている途中、本当に偶然だったのですが、カラ軍団より体が大きな鳥が木の幹に止まっているのを見つけ、ファインダーを覗いてみたらなんと、アオゲラちゃんでした!初見だったので嬉しかったです♪

その後近くの木の幹に移動。

最後にシジュウカラの若ちゃん♪

結局、カワセミちゃんは撮れませんでしたが、いつものお友達+初めてのお友達が撮れて良かったです。昨日の新横浜公園でも感じましたが、少しずつ鳥が増えてきた感じがします。遠くに行かなくても、近所の公園で鳥見が楽しめるのは有り難いなと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おおっと!最近ではなかった撮れ高ですね^ ^。会えた種類の数が増えてきたようです。まだまだ暑いですが、シーズンが近づいて来たことが感じられてワクワクしますo(^-^)o。
    野鳥の混群良いですね!シジュウカラ、ヤマガラ、エナガの集団に会えるだけで幸せな気持ちになります(о´∀`о)。若鳥が多いのもこの時期ならでは。可愛く撮れてますよ^ ^。
    なかなか会えないアオゲラ、羨ましいです。またアップよろしく!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。