週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

土の道にご用心!こども自然公園(2021.9.23)

戦場ヶ原から帰ってきた翌日ですが、もちろん雨降りでない限りフィールドには足を運びます。この日は、マイフィールドのこども自然公園へ行ってきました。公園には8時30分頃到着。3連休最終日だった前回よりは空いていそうです。

まずは大池で、白目のカルガモちゃん発見!

お目めぱっちりだとなお可愛いですね。

中池からホタル池方面に向かいます。教育水田の前あたりで、シジュウカラちゃんが近くに止まってくれました。

ホタル池の周辺では鳥の気配がなかったので、ピクニック広場を目指して坂を登ります。ピクニック広場で一休みしているとカラ軍団が来襲!以下、シジュウカラちゃんの写真が続きます。

カラ軍団の囀りの中にムシクイちゃんっぽい声がした気がしたので、追いかけている途中、朝の雨で濡れていた土の道で滑り、思いっきり尻餅をついちゃいました( ・∇・)後ろにいたオットは視界から急に私が消えて焦ったそうです。フードに傷がついちゃいましたが、カメラも本人も傷がつかなくて良かったです‥。

山を下りる途中、またもや土の道に足を取られ、尻餅をつきました。1日に2回も尻餅をつくなんて、そうそうないような気がします(T ^ T)なんだかなあ。

梅園からまた山を登り、とりでの森方面へ。最近この辺ではあまり鳥を見ませんでしたが、珍しくカラ軍団がやって来ました。まずはシジュウカラちゃん。

葉っぱと一体化するメジロちゃん。

ちょっとボケてるけど表情がかわゆいシジュウカラちゃん。

再びメジロちゃん。

ボケちゃいましたがコゲラちゃん。

とりでの森を通過したところで、カラ軍団の中に混じっているエゾビタキちゃんを発見!初見初撮りです。

桜山に行く途中でシジュウカラちゃんに遭遇

そして、桜山の桜の木にいたシジュウカラちゃん達。桜の木は葉っぱがだいぶ落ちて、見やすくなっていました。

今日は色々な場所で可愛いシジュウカラちゃんを見ました。ありふれているからか、軽視されがちなシジュウカラちゃんですが、私は表情豊かなシジュウカラちゃんが大好きです♪( ´▽`)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おやおや2回も尻餅をつくなんて…(;_;)大丈夫ですか?都市公園といってもまだ葉っぱが生い茂っているので、ちょっとの雨でも地面はなかなか乾かないので気をつけて下さいね^^
    シジュウカラ祭なによりです^_^シジュウカラはどこでもよく見られるせいか、多くのバーダーさんが興味を示しませんよね。
    でもシジュウカラは表情豊かで可愛らしいし、羽根模様は派手ではないけど繊細で美しいと思います。あと撮影的に言うと眼に光を入れつつ頭の黒い羽毛をテカテカにせずに撮るのが難しい!動きも早いですしね。そのせいか、きちんと可愛らしく撮れたシジュウカラの写真ってなかなか見かけないような気がします。
    どんどんシジュウカラをアップして下さいね♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。