週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

台風一過のこども自然公園(2021.10.2)

台風一過でとてもいい天気の土曜日。でも、雨上がりは鳥さんの出がイマイチなので、心配しながらこども自然公園へ向かいます。今日は、いつもと違うコースで、まず桜山へ向かいます。桜山から見えた富士山のアップ。

汗をかきながら桜山に登ったものの、鳥の気配なし!一箇所に止まっていられないタイプなので、ベンチにオットを残し、一人で周辺をウロウロします。すると、第一村人のシジュウカラちゃんを発見!肉眼で見ていた時には気が付かなかったのですが、後で写真を見ると、クモを虎視眈々と狙っているシジュウカラちゃんが写っていました。野生味が溢れていますねー。

桜山にはあまり鳥の気配がないので、とりでの森方面に向かって歩きます。途中の森の中にカラ軍団が来襲。まずはメジロちゃん。

秋っぽい枯葉とともにシジュウカラちゃん。

太〜いネクタイが自慢のシジュウカラちゃん。誇らしげにポーズを決めてくれました♪( ´▽`)

カラスザンショウの実とシジュウカラちゃん(葉被り残念)

大自然の中のシジュウカラちゃん。ちっちゃいけど頑張ってる感が出ている写真をどうぞ。

桜山→とりでの森→山経由で梅園と歩き、中池にやってきました。中池では、カメラマンさん達が大砲を構えていたので、カワセミちゃんがどこかに止まっているんだろうな〜と思って見ていたら、なんと近くの木に飛んできて止まってくれました。でも葉っぱと被る位置だった事もあり、解像度はイマイチ(;_;)

中池にはカワセミちゃんの他に、カルガモちゃん。

今年も来てくれたキンクロちゃん。

大池のほとりにつがいでたたずんでいたハトちゃん(写真は1羽だけしか写っていませんが‥)。

売店で買ったおにぎりで小腹を満たした後、最後にホタル池方面へ。またもやシジュウカラちゃん。、

最後に、木の上の遠いところにいたコゲラちゃん。

シジュウカラちゃんに会うことが多い1日でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    正にシジュウカラDAYだったようですね。とくに真ん中くらいのシジュウカラのネクタイ、と言うかアゴヒゲの濃さが印象的!そこだけ見るとヒガラ並みです。メジロと一緒の群れが見られると、そろそろヤマガラやエナガとかとの混群が待ち遠しいですね。
    個人的にはキンクロハジロを見るとシーズン到来を感じます。
    これからが楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。