週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

何となく盛り上がらないこども自然公園(2021.10.23)

最近何かとバタバタしており、なかなか足を伸ばせなかったので、久しぶりのこども自然公園です。近所では見られない珍しい鳥が見たいところです。今回も桜山からスタートします。桜山に向かう途中、駐車場付近でホオジロちゃんに一瞬遭遇。枝にピントがあっちゃってますね(;_;)

ホオジロちゃんの次にシジュウカラちゃんに遭遇。枝の先っぽに虫がいるのかな?一生懸命つついてました。

バーベキュー場の階段を登って、桜山に到着。すぐにオットがさえずっているホオジロちゃんを発見!

桜山からは富士山がきれいに見えました。

桜山から山を下り、梅園に行くも特に鳥さんには会わず。お腹も空いてきたので、売店でおにぎりを買おうと入り口に向かう途中、中池で初めましてのホシハジロ メスちゃんに遭遇。

カルガモの群れに1羽だけ混じっていました。マイペースに羽根に顔を埋め、お休みしていました。渡りでお疲れだったのでしょうか。

売店で鮭のおにぎりを食べた後、ホタル池方面へ。途中、教育水田の横の雑木林で、蜘蛛を狙うワイルドなシジュウカラちゃんに遭遇。

狙いを定めて‥
JUMP!
届かない‥食べたい‥

そのほかにも大きな声で囀って猛っているシジュウカラちゃんもいました。

うちのオットは、この時期のシジュウカラちゃんはワイルド過ぎて可愛くない気がする、と言ってましたが、たしかにガツガツしている姿をよく見る気がします。冬に備えて一生懸命タンパク質を摂っているんでしょうか。

ホタル池には特に鳥は見当たらなかったので、そのまま山道へ。途中でエゴの実をゲットするヤマガラちゃんに出会いましたが、思いっきり逆光だったので、ヤマガラちゃんの可愛い色合いが出ておらずすみません(T ^ T)

山道ではメジロちゃんにも会いました。

最後に中池のホシハジロちゃんを再度見て終わりでーす。

桜山でホオジロちゃんをじっくり撮れたのは良かったですが、全体的に鳥さんとの距離が遠く少しは不完全燃焼な感じで終わりました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    寒くなって空気が澄んできたのか、富士山が綺麗に撮れてますよ!野鳥達も季節の表情を見せてくれていますね^_^
    それにしてもシジュウカラの猛り顔、すごいですねー。なかなか見られない貴重なショットと思います。
    遠くて不完全燃焼みたいですが、その内にしたに降りてきて目の前に姿を見せてくれる時がきっときますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。