週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

レンタルしたZ7Ⅱに苦戦 涙の新横浜公園(2021.12.10)

親指AFを連打しすぎたのか、最近愛機のD500のオートフォーカスの調子が悪く、修理に出そうかと考えています。修理の間、カメラがないのも寂しいので、GOO PASSで憧れのZ7Ⅱをレンタルし、ウキウキで新横浜公園に出かけました。もちろん狙いはただ一つ、柳の下のジョビ男君を撮ることです。

平日8時の新横浜公園はガラガラ。人気がありません。いいねーいいねー♪と思いながら歩きますが、人がいないからと言って鳥がいるわけでもないのが悲しいところ。とりあえず、本命の投擲練習場周辺のエリアを歩きます。まず会ったのは、なんだかボサボサのアオサギさん。

少し歩いたところで、シジュウカラちゃんとメジロちゃんの混群に遭遇。

その後、ジョビ男出現ポイントに行ってみますが、いるのはヒヨちゃんとスズメちゃん(T ^ T)

リフレクションしているカルガモちゃん。

スズメちゃんの集団。みんな膨らんできましたねー。

しばらく粘ってみましたが、ジョビ男ちゃんの気配もないので、減勢池の方へ行ってみます。意外と近くにいたダイサギちゃん。

いつもかわゆいハクセキレイちゃん。

こちらも意外に近くにいたコサギちゃん。

新横浜ではお馴染みのカンムリカイツブリちゃん。

モズちゃんは杭の上に静かに止まっていました(遠くてボケててスミマセン)。

その後、手すりに移動。

今日も食欲旺盛な食いしん坊オオバンちゃん。

遠くのノスリさん

毛繕いで忙しいオカヨシガモちゃん。アンヨがかわゆい。

孤高のアオサギさん

この日は午後から湯河原に行く予定があり、帰らなければいけない時間が迫っていたのですが、ジョビ男くんを諦めきれず、最後にもう一度投擲練習場付近へ。

そこにいたのはまたもやヒヨちゃん。

ムクドリちゃん。

あまりにもジョビ男が見たすぎて、杭の上に止まってる幻が見えるよ、あはははと思いながらカメラを覗くと‥イター!!!

粘った甲斐がありました(涙)振り返ってみれば、それなりに充実した鳥見でしたが、家に帰って撮った写真を見てみるとことごとくピン甘(;_;)高級機なのに何故なんでしょう。オートフォーカスの設定をシングルポイントAFに設定していたのですが、取り敢えず設定を変えてもう一度試してみたいと思います。

※追記 パソコンからドロップボックス経由で写真を共有していたせいで、画素数が著しく縮小されていて画面がざらざらだったみたいです。カメラのせいじゃないっぽいです。Z7Ⅱさんごめんなさーい。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    何気に鳥果がすごいですね!新横浜の底力(笑)を見せつけられました。最後に念願のジョウビタキを撮れて何よりです(^^)
    初めてのカメラは使う前はウキウキ、使ってからは勝手が分からず結果にガッカリはよくあることですね
    しっかり慣れてステキな写真撮って下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。