週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

エナガーランドのクリスマス(2021.12.25 四季の森公園)

6時起きでこども自然公園に行くつもりでしたが、起きてみると生憎の雨。仕方ないので2度寝して、11時頃、近場の四季の森公園へ。思いのほか人が少なく(クリスマスだから、みんな街に出ているのでしょうか?)、そして鳥は思ったよりも多く、満足度の高い鳥見でした。

初めにお会いしたのはメジロちゃん。メジロちゃんのウグイス色と、鮮やかな赤い実のコントラストが素敵(๑>◡<๑)

続いていつもの葦原へ。ところが、葦がかなり刈り込まれていてびっくり。これでは鳥があまりいないのでは?と心配しましたが、早速アオジちゃんに会えました♪良かった( ´ ▽ ` )

葦原には2羽のアオジちゃんがいました。

しばらく葦原にいましたが、鳥さん達の声が聞こえなくなったので、水車小屋の方へ移動します。

水車小屋エリアではまずメジロちゃんに遭遇。

椿の葉っぱに埋もれるメジロちゃん。

再び葦原へ戻ると、ジュルジュルとエナガちゃんの声が聞こえます。そろそろ帰るつもりでしたが、エナガちゃんを追いかけて、しばしエナガちゃんを激写!

あーかわゆい。エナガちゃんの声に包まれながら、ここは天国かと思いました。エナガ好きの私へのサンタさんからのクリスマスプレゼントだったのかもしれません(遠い目)。

森の奥からはピリリピリリとサンショウクイちゃんの声も聞こえてきましたが、残念ながら姿は見つけられませんでした。

帰り際、葦原の周りの道を歩いていたら、ジョビ子を発見!去年葦原にいたジョビ子ちゃんが戻ってきたのかなあ。

葦原には再びアオジちゃん。

葦原近くの蝋梅にメジロちゃんが来ました〜

最後に、再びアオジちゃんが登場!

ここで私のカメラがバッテリー切れになったので帰ることにしました。最後、お魚を捕まえたカワセミちゃんが登場してくれたのに、写真が撮れず残念でした。エナガちゃんの可愛い姿がたくさん見られて幸せなクリスマスでした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    エナガのクリスマスプレゼントは何より何より(^_^)
    やっぱり人がいない方が鳥は出てきやすいんですかね。そう言えば緊急事態宣言が出て人出が少なかった時の方が遭遇率が高かったような気がします。
    今年はメジロが多いみたいですね。エナガと同様に素早くて撮影が難しいですが、段々と慣れてきたのでは?
    まん丸アオジって可愛いですね。キュンとします。
    そろそろツグミやシロハラもここで見られるのでしょうか。楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。