週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

強風の多々良沼&渡良瀬遊水地その1(2021.12.19)

かの有名な渡良瀬遊水地に行ってみたくて、風の旅行社のツアーに申し込んでみました。当日は朝8時に大宮駅に集合し、マイクロバスで多々良沼に向かいます。まずお会いしたのはオオハクチョウさん。くちばしの黄色い部分が広めなのが特徴とか。

オオハクチョウさんの近くにコッチー発見!(遠かったのでボケボケですみません)

池のほとりで佇んでいるオオハクチョウさんに近づいてみました。

成鳥の側には、まだ羽の色がグレーな幼鳥ちゃんもいました。動きがまだ幼い感じで、ドタドタしていて可愛かったです。

ブーツを履いているみたいなオオハクチョウさん。白鳥さんが陸上を歩いている姿は新鮮ですね。

続いて、オナガガモに混じってマガンの集団を発見!マガンさんには初めてお会いします。逆光なのが残念でした(T ^ T)

こちらはセグロカモメとコサギちゃん。

そうこうしていると、マガンちゃん達の飛翔が見られました。Vの字で飛んでいて、統率が取れていて格好良かったです。

そして、またもやボケボケですが、コッチー

そして、ものすごく遠いところにいたセグロセキレイちゃん。困り顔がかわゆい。

場所を移動しまして、ガバ沼へ。こちらにはコハクチョウさんがいました。嘴の黒い部分が多いのがコハクチョウさんの特徴です。

そしてアメリカコハクチョウさん。嘴がほとんど黒く、黄色い部分は付け根のあたりに申し訳程度ある、というのが特徴だそうです。この辺りは教えてもらわないと、絶対気づかないのでツアーに参加して良かったです(^ ^)

そして、コハクチョウさんの周りにはオナガガモさんがいっぱいいました。

途中、オナガガモさんが突然騒然としたので、何だ何だ?となったら、何とオオタカが出現!でも、すぐに草むらの中に入ってしまい、それっきり出てきませんでした。ガイドさん曰く、獲物を捕まえて、草むらの中で食べているのでは、との事。なので当分外には出てこないとの事でした。残念。オオタカの写真を撮りたかったなー(;_;)

たっぷり白鳥を堪能したところで、多々良沼は終了。渡良瀬遊水地にバスで移動します。その2に続きます。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    新年明けましておめでとうございます!
    ハクチョウって皆同じかと思っていたら、実は色々種類があるんですね。勉強になりました。
    マガンの編隊飛行カッコいい^o^!
    個人的にはコサギとセグロカモメのツーショットが、なかなか見られない取り合わせで良かったです^ ^
    後半も楽しみです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。