週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

強風の多々良沼と渡良瀬遊水地その2(2021.12.19)

渡良瀬遊水地の谷中村史跡保存ゾーンに到着し、お昼の時間になったので、寒いけど外でご飯を食べようかとオットと話していると、遠くの葦原付近にイノシシが登場!(はっきり撮れなくてスミマセン。イノシシ注意の看板の近くをイノシシが歩いてるのがポイントですw)

草地広場にはアキニレの木があり、ガイドさん曰く鳥がやってくるのではとの事。しばらく待っていると、アトリちゃん登場!メスのアトリちゃん。

オスのアトリちゃん。嘴に食べかすがついていてかわゆい( ´ ▽ ` )

続いてカワラヒワちゃんもやって来ました。カワラヒワちゃんも嘴に食べかすがついてますね(;_;)風が強く、撮ってるこちらも煽られ、木も揺れているので写真を撮るのには中々辛いものがありました(T ^ T)

そして、遠くにはトビが飛んでいました。

その後、谷中湖へ。カンムリカイツブリちゃんがいましたが、新横の方が近くで見られますね(;_;)ブレブレですみません。

他にマガモちゃんもいました(写真なし)。そして、歩いている途中で、ホオジロちゃんに遭遇!

ガイドさんはミコアイサを参加者に見せたかったようで、湖のほとりでしばしミコアイサ探し。やっと見られたのがこれw。新横の方が近いわ(T ^ T)

出発地点の草地広場に戻ったところ、先ほどのアキニレの木にアトリちゃん(枝被りすみません)。またアキニレの殻が嘴についてますね( ´ ▽ ` )

車で移動し、猛禽ポイントへ。しばらく待っていると、ハイイロチュウヒのメスが登場!もちろん初見初撮りです。格好良すぎてふるえます。

その後、ねぐら入りポイントに移動。ここに長くいて、少しでも多く猛禽を見てほしいというガイドさんの配慮があったみたいですが、とにかく長い!そして寒い!!猛禽が近くに出てくれれば、少しは気が紛れたのかもしれませんが、猛禽は遠くにしか現れず‥。

猛禽界のKING?、ハイイロチュウヒオスも登場しましたが、遠くてこんな感じ(T ^ T)

これはチュウヒ?

これもチュウヒ?

寒さが辛すぎて、何年経ってもきっと忘れられない鳥見となりました^^;天気は良かったのですが、気温が低く風が強いという鳥見には辛い気候でしたが、猛禽のカッコ良さに少し目覚めました!いつか、ハイイロチュウヒをガチピンで撮ってみたいです( ´ ▽ ` )

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    強風と寒さの中での鳥見ツアー、お疲れ様でした(*´ω`*)
    色んな意味で思い出深い日になりそうですね。
    個人的に刺さったのはメスのアトリの福福しさです。お腹のフワフワ感がとても可愛いです╰(*´︶`*)╯♡
    猛禽カッコいいですよね!動きものを超望遠で追うのは大変ですが、バシッと極めると快感になりそう。
    水鳥に小鳥、猛禽にイノシシと、バラエティー豊かな写真を楽しませてもらいました。またツアーのレポよろしくです^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。