週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

メジロ病にかかった新年の小宮公園(2022.1.4)

年末年始休暇最終日の今日、こども自然公園にしようか小宮公園にしようか散々悩み、丁度八王子行きの横浜線が来たからと言う理由だけで、行き先は小宮公園に決定!

年末に小宮公園に行ってみて、結局、やまぶきの小道付近が一番鳥影が濃いのではと感じ、意を決して、久し振りに急な階段を登り、やまぶきの小道へ。すると早速、小鳥さんたちの歓迎を受けます♪

まず初めはウグイスちゃん。一瞬葉の外に出て来てくれました♪

撮ってる時は気がつかなかったけど、この眉毛はルリちゃん??(ピンぼけー)※でもやっぱりウグイスちゃんかもしれません‥。

そして、珍しく目線の高さでコンコンしていたコゲラちゃん

そして今日も元気なメジロちゃん

特に最初のウグイスちゃんとルリちゃんは、写真を撮ってる時はあまりよく分からず撮っていたのですが(汗)、撮り終わってみれば、開始早々のサービスタイムでした♪早々に小鳥さんたちと出会えて、急な階段を登った甲斐がありました(๑>◡<๑)

さて、それでは山を下りましょう。今日もエナガちゃんやメジロちゃんがたくさんいました。

木道を少し歩くと、斜面の落ち葉がガサガサしていて、しばらくじーっと見ていたら、犯人はシロハラちゃんでしたー(枝被りスミマセン)。

再び登場のエナガちゃん。最近の小宮公園は、エナガ天国です。

そして枝の間からこんにちはのヤマちゃん。

またまたエナガちゃん。

途中、カメラマンさん達が集まっていた場所があったので、端からそっと便乗wこれはシメちゃんのメスだったのかな?すぐに飛んでいってしまいました。

ひよどり山に向かう途中、珍しくヤマガラちゃんが近くに飛んできてくれました。嬉しい(๑>◡<๑)しかもかわゆいおにぎり顔を披露してくれて言うことなし!

ヤマちゃんの後にお会いしたのは、ヒヨちゃん。今日もツンツンヘアーが決まってます。

ひよどり山に到着しました〜。到着してすぐにおカシラが近くの木に飛んできてくれました。カシラダカちゃんのでっぷりとしたお腹、可愛くて大好きです(๑>◡<๑)

少し休もうとベンチでお茶していたら、ハクセキレイちゃんが近くでぴょんぴょんしていました(ピン甘スミマセン)

ひよどり山は今日はあまり鳥がいなくて残念でした。帰りにひよどり沢に立ち寄ると、カメラマンがいっぱい。ここはどうやら、ルリちゃんやらミソっちなどのポイントらしいのですが、私は今までスルーしていました‥。しばらくウロウロしましたが、ルリちゃんの気配もないので、撤収。帰ろうとしたところで、藪の中にアオジちゃん発見!アオジちゃんはびっくりしたのか固まって動かなかったので可哀想になり、何枚か写真を撮らせてもらって早々に切り上げました。

で、木道をのんびり歩いていたら、近くに鳥が飛んできたので、カメラを向けるとなんとルリちゃん!!!

ルリちゃんの近くには、ガビちゃんもいましたw

その後、ルリちゃんは少しだけポーズを取って写真を撮らせてくれました♪

アオジちゃんを追い回しすぎなかったお陰でルリちゃんに会えたのかなーとちょっとじーんとしました(T ^ T)

いやあルリちゃんに会えて良かったなあと思い返して感慨に浸りながら歩いていると、木道の足元から飛び立つ鳥が!!ルリちゃん、ここにいたんかい!!びっくりしすぎてピントが合わないうちにどこかへいってしまいました。衝撃の瞬間の写真がこちらですw

と言う事で、念願のルリちゃんの写真が撮れて良かったです。今度はぜひルリ男くんに会いたいです♪

帰り道にお会いしたメジロちゃん。水を飲もうとせせらぎをガン見中。

そして、タイトルのメジロ病の話なのですが、森の中ではメジロの鶯色が目につくからか、気がついたら、メジロばっかり撮っています(メジロの数も多いんだけど‥)。混群がやって来て、写真を撮った後、見返してみるとメジロちゃんの写真ばかりと言うことがもう何度も起こりましたwメジロしか撮れない魔法にかけられたのかもしれません(汗)今日も最後に見送ってくれたのはメジロちゃんでした。

小宮公園は背の高い木が多く、小鳥さんたちは高いところを飛んでいることが多いので、見つけるのも写真撮影も難しいなといつも思うのですが、振り返ってみれば、いろいろな種類の鳥さんたちに会えて、楽しい鳥見でした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    また沢山の種類に会えて良かったですね〜(o^^o)!
    今年はメジロの当たり年なのかもしれないですね。でも動きが早い種類なので撮影が難しいのに撮れてるなんてすごい(´∀`)
    ルリビタキいいなぁ。自分は今シーズンまだ会えてないので羨ましい〜!
    結構小宮公園にカメラマンが集まってるんですね。野鳥撮影で有名なんでしょうね〜。また沢山の鳥果、期待してますね^ ^

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。