週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

観光ついでに少しだけ館山野鳥の森(2022.1.9)

去年、館山で何気なく買った甘ーいいちごの味が忘れられず、今年もいちごを買おうと館山へ。せっかくなので館山の探鳥地らしい「館山野鳥の森」に足を伸ばしてみる事にしました。事前の下調べによると、安房神社に隣接している緑の広場に野鳥がたくさんいそうです。緑の広場でキョロキョロしていると、最初にお会いしたのは、エサを見つけて嬉しそうなハクセキレイちゃん。

そして毎度おなじみのメジロさん。メジロ集団が賑やかに飛び交っていました。

そしてこちらはコゲラの男の子。ちらりと見える赤い毛がキュート。

広場はそこそこ堪能したので、意を決して山を登ることにします。近年稀に見る急坂(自分調べ)で驚きました。でも頑張って登った甲斐あって、富士見展望台からは美しい富士山が臨めました。

その後、国見展望台まで頑張って登りましたが、さすがにこれで限界とそそくさと下山w下りる途中で混群に遭遇。まずはコンコンと熱心に木に穴を開けていたコゲラちゃん。

そして、ピン甘で恐縮ですが、お髭が立派なヤマガラちゃん。

混群を観察中、小鳥さんたちが急にただならぬ声で鳴き出して驚きました。姿は見えなかったけど、猛禽が近くに来ていたのかもしれません。

苦労して山を登った割には、結局お会いしたのはいつものメンバーでしたが、それもまた楽しということで‥。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    富士山が美しい!長い急坂を登ったご褒美なんですね。
    下りが賑やかだったのは盛大なお見送りだったのではないでしょうか(°▽°)
    ところでイチゴはどうでしたか?

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。