週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

温泉ついでに山梨探鳥その1(2022.1.22 万力公園)

最近は探鳥ばかりで、あまり温泉に行かなくなってしまいましたが、温泉も大好きなんですー。ということで、久しぶりに山梨県の川浦温泉に行ってまいりました。温泉の前後にはしっかり探鳥もしますよー♪

この日は万力公園へ。チェックインまであまり時間がないので、動物広場近くの川沿いをサクッと探鳥します。最初にお会いしたのはツグミちゃん。

そして、ここではたくさんお会いしたヒヨちゃん。シロハラちゃんみたいに羽ダラーンとして止まってますねw

ちょっとした親水エリアがあり、そこでセグロセキレイちゃんが水浴びしてました。ボサボサでかわゆいw

セグロセキレイちゃんには、近所ではあまり会わないので、ハクセキレイちゃん並みに近くで見られて嬉しかったです。

セグロセキレイちゃんを追って土手の方に行くと、何やら茶色い影が横切り、土手の階段の上に止まります。慌てて階段を駆け上がると、ジョビ子とジョビ男が縄張り争いをしていたらしく、ジョビ男は民家の庭先へ、ジョビ子は公園の木へ飛び去ります。慌てて両方撮りましたが、どちらもうまく撮れず残念。一応証拠として貼っておきます〜。

そろそろいい時間になってきたので、引き上げることにします。公園のナンキンハゼの実にヒヨちゃんが群がっていて、ヒヨドリ食堂になっていました。

最後にお会いしたのはモズ男くん。相変わらずカッコかわゆいですね(๑>◡<๑)

1時間弱の探鳥でしたが、思いの外色々な出会いがあり、楽しめました♪最後に山梨ならではの迫力ある富士山で締めまーす。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    冬の温泉いいですね〜。野鳥撮影とセットなんてゼイタクだなぁ。
    1時間弱で結構多くの種類が見られるんですね。個人的にはセグロセキレイのキュートなカメラ目線にやられました!
    ついでに温泉レポもよろしくです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。