週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥には鳥の都合があるようで 鳥果上がらず小宮公園(2022.1.13)

平日のこの日、14時に横浜で予定があったのですが、どうしてもルリ君に会いたくて、またまた小宮公園へ行ってまいりました。前回と同じく、急な階段を登り、まずはやまぶきの小道からスタートします。最初に会ったのはメジロちゃん。

そして、草むらの中にいる鳥さんを粘って撮ったらウグイスちゃんでした。ここはウグイスエリアですね。

そして、暗くて画質がガサガサですが、なんか肉感的なムチっとしたウグイスちゃんが撮れましたw

こちらは、今日も元気なエナガちゃん。

最近姿を見せてくれるようになったヤマちゃん。

一通り写真を撮ったところで、ひよどり沢に向かうことにします。今回は、初めてけやきの小道からひよどりの小道経由でひよどり沢に向かうことにします。けやきの小道でお会いしたコゲラちゃん。ぷくぷくです(๑>◡<๑)

鳥の気配は感じるものの、姿を見ることもなくヒヨドリ沢に到着〜。ここのエリアには相変わらずカメラマンさん達が集まっています。とりあえずヒヨドリ沢をぐるっと一周すると、ものすごくぷくぷくのヒヨちゃんが登場w撮ってーと言わんばかりにポーズを取ってくれました。かわゆい♪

しばらくヒヨドリ沢にいましたが、前回お会いしたアオジさんすら登場してくれず、木の上の方にシジュウカラ隊が来てくれただけ。(T ^ T)

ヒヨドリ沢をウロウロしていると、いつもの通りおじいちゃんに「何かいた?」と声をかけられ、「いやあ、あまり‥」と答えたところ、「今日は鳥が全然いないよね。鳥には鳥の都合があるからね」と言われましたw確かにその通りですよねー。

結局、ヒヨドリ沢では鳥さんに出会えそうもないので、サンコウチョウの小道を通って、草地広場へ。草地広場に着くと、ツグミさんがいました♪ツグミさんは、最初地面で採餌していましたが、その後枝の上へ。

広場をひばりの小道方面へ移動している途中、カシラダカちゃんの集団に会いました。うまくピントが合わず残念な写真ですが、記録として貼っておきます。

結局、広場でもあまり出会いはなく、帰る時間も迫ってきたので、入口方面へ帰ることに。最後、雑木林ホールに戻る坂のところで、ヤマちゃんに遭遇♪結構近くで撮れてよかったです。

そして、メジロちゃんも来てくれました。

そして、目の前を横切って、ロープに止まってくれたのはアオジちゃん。最後の最後に近くで取れて良かったです♪

あまり鳥果は上がらずでしたが、最後にヤマガラちゃんやアオジちゃんが近くで撮れて、報われた気がする小宮公園鳥撮りの記でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    鳥には鳥の都合…。けだし名言ですね〜。こればかりはコントロールできないですし。いない時はいないもんだと割り切らないとやってられないのが自然動物観察の趣味でしょう。
    とかなんとか言っても、いつものメンバー(?)には会えたようですし良かったのでは?
    あんなにふくふくのヒヨドリはなかなか見られないですよ( ´∀`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。