週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【GW炎の鳥見合宿1日目】清里編(2022.4.29)

昨年、ゴールデンウィークに清里や野辺山に行って、鳥さんたちにたくさん出会えて楽しかったので、今年も鳥見ツアーを敢行することにしました。清里・野辺山と併せて、どうしても行ってみたかった上高地も訪れるという怒濤の1週間の鳥見合宿です♪前日、甲府に前乗りし、29日は早朝に清里に向けて出発〜。

最初に訪れたのは吐竜の滝。駐車場に向かっている時に、キビタキちゃんが横切るのが見え、否が応でも期待が高まります↑初めて撮影したのは、ホオジロちゃんでした(暗くてスミマセン)。

続いてめちゃめちゃ枝被りですが、ゴジュウカラちゃんも登場!

サンショウクイちゃんも登場!

そして、蛾を捕まえて、なんだか嬉しそうなキバシリちゃん

暗いですがコゲラちゃん

黄色い嘴がかわゆいコサメちゃん

そして最後に、駐車場の向こうの林の中を飛び回っていたキビちゃんにも会えました(๑>◡<๑)

吐竜の滝では、鳥の声が絶え間なく聞こえていて、特に駐車場近くの林道沿いの林と、入り口近くの明るい林に鳥さんがたくさんいる感じでした。この日は曇っていて暗かったので、写真の写りはイマイチですが、鳥の濃い気配が感じられて、満足度の高い探鳥地でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。