週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【ツアー参加】群馬に鳥を見に行く(その1)(2022.3.1)

たまには新顔の鳥さんが見たくて、日帰り探鳥会に参加して来ました。8時30分東京駅集合でしたが、7時50分位に東京駅に到着!余裕だなと思っていたんですが、結局道に迷い、なんだかんだで集合場所に着いたのは10分前の8時20分!最後から2番目の到着でした(;_;)さすがバーダーさん、集合が早い!今回は9名の参加ということで、バスも2席使えてゆったりで快適です(^ ^)鳥見は荷物が多いので、2席使えるのは助かります。

ガイドさんの鳥トークを聞きながらバスは進み、途中、高坂サービスエリアでトイレ休憩しつつ、まずは最初に群馬県伊勢崎市の波志江沼へ。

こちらには珍しいアメリカヒドリちゃんがいるということで、期待が膨らみます。程なくしてアメヒちゃん登場♪緑の頭がとても綺麗でした。

そしてこちらは横浜ではあまり見かけないヒドリガモちゃん。盛んに鳴いてメスにアピールしていました。

この子は、ヒドリガモとアメヒちゃんのハイブリッドかな??

そしてこちらはコガモちゃん。複数のオスが1羽のメスを囲んで盛んにディスプレイしていました。春ですねー。

駐車場に帰る道の途中でジョビ男くんに遭遇!暖かかったからか、随分スリムです(^ ^)

いつまで撮ってんだよーって、ガン付けられた?ごめんなさい汗

駐車場ではシャイすぎるカワラヒワちゃんが登場w

続いて車で移動し、群馬県前橋市の大室公園へ。こちらの公園にはヤドリギがたくさんあるということでしたが、1枚目の写真の通り、ヤドリギの実は全く食べられておらず、レンジャクさんたちはいませんでした。残念。

公園内には古墳がたくさんあるということで、土器や埴輪が公園のあちこちに設置されていました。

梅が綺麗に咲いていました。

こちらの公園でまずお会いしたのは、ツグミさん。ツグミさんはあちこちにたくさんいました。

そしてシメのメスちゃん。遠かったので解像してなくてすみません(T ^ T)

続いて、ジョビ子ちゃんが登場♪

バーダーさん達からは、ああジョウビタキか、位の扱いをされていたので少しびっくり(°▽°)いつもはメインディッシュなんですけどー。ディッシュって表現がおかしいな(汗)

続いてはモズ子ちゃん。猛禽とは思えないかわゆさですね。でもクチバシが鋭い!!

番外編ですが、ポーズを取ってくれたネコちゃん。

珍しく、木の下の方に止まっていたコゲラちゃん。

そして遠くで採餌していたイカルちゃんたち。

ここで一旦お昼タイムになりました。バスの中でささっとおにぎりを食べ、15分ほど、公園を1人でお散歩。すると、なんとジョビ子ちゃんが目の前に登場してくれました♪ジョビ子ちゃんを独り占めです。贅沢〜♪

しばらくポーズを取ってくれて、とても可愛かったです♪その2に続きます〜。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    お昼までに色々見られて羨ましいです!良いツアーだったようですね。
    アメリカヒドリガモなんてなかなか見られないけど綺麗です。ヒドリガモは比べるとちょっと地味だけど、目のパッチリ度が強くて可愛いですねー。
    ここではジョウビタキは飽きられるほどメジャーなのかもしれないですね。たっぶり遊んでもらえていいなぁ。
    午後の部も楽しみです!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。