週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

春の境川遊水池公園(2022.4.2)

最近、週末の天気が悪く、フィールドに行ってもぼんやりした写真しか撮れずストレスが溜まっています(°▽°)そこで、都市公園よりは撮れ高が期待できそうな境川遊水池公園に行ってみることにしました。最初に先日は、タシギがいたり、ヒクイナを一瞬見かけたりした俣野遊水池へ。

俣野遊水池に着くと、カワセミの声がします。声は賑やかですが、遠かったり、近くても葦の向こうの枝に留まって全然前に来てくれません(T ^ T)一応、カワセミを見たぞという証拠写真を貼っておきます。

さて、先日とは打って変わって、俣野遊水池にはあまり鳥の気配がありません。そんな中、コガモちゃんのつがいが仲良く採餌していました。

そして空にはトビが旋回。

俣野遊水池はあまり期待できそうもないので、下飯田遊水池の方に移動することにします。移動中発見したカイツブリちゃん。

葦原のオオジュリンちゃん。

遠くの杭の上には婚姻色のアオサギさんが佇んでいました(チョロ毛の弁髪もかわゆい(๑>◡<๑))

まだいてくれたツグミさん

羽が美しいダイサギちゃん

今日は囀りもなく、静かに枝に止まっていたホオジロちゃん。

木の下の方で動いていたので、セッカちゃんかな?と思っていましたが、帰宅してよくよく見たらオオジュリンちゃんでしたー。

オオジュリンちゃんを追いかけていたら、いつの間にかカワラヒワちゃんに代わっていました( ´ ▽ ` )

そして、柳の中のシジュウカラちゃん。穂のところに虫がいるのか、採餌に夢中でした。

再び登場のホオジロちゃん。

遠くから飛んできて、枝の上の方に止まったツグミさん。

最後に今田遊水池へ移動します。池ではバンちゃんがすいすい泳いでいました。

対岸をトコトコ歩いていたハクセキレイちゃん。

遠くにコサギさん

仲良く泳いでいたハシビロガモのつがいちゃん。

午後から予定があったので、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、オオジュリンちゃんが登場!(帰ろうとすると鳥が出てくるのは鳥撮りあるあるですねー)

セッカちゃんもちょっとだけ出てきてくれました。

前回の時より鳥の出が悪いような気がしましたが、2時間30分という割と短めの探鳥の割には16種類も見られて、何だかんだいいつつ楽しめました♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    この時期に2時間半で16種類も見られて出が悪いとは贅沢な感じもしますが…。
    季節の変わり目で却って色々な種類を見られたのでは?
    サギ類も婚姻色になって綺麗になってますね♪
    一方でホオジロがふくふくで寒かったのかな?
    寒さと暖かさがない交ぜになって、正に春真っ盛りってところでしょうか。
    種類のよっては雛鳥も巣立ち始める頃なので、これからも楽しみですよね!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。