社畜の癖にまたまた平日休みを取り(仕事は大丈夫か?( ゚д゚))日帰りツアーに参加してきました。今回は近場、逗子の森戸林道を歩くツアーです。電車の接続が良かったおかげで、集合時間の30分前に逗子駅に到着。特にやることも無いので、駅前のBECKSで10分ほど時間潰し。
集合後、湘南国際村行きのバスに乗り、川久保バス停で下車。横断歩道を通らず、川の方を目指し10分くらい歩くと林道の入り口に到着しました。途中、囀るホオジロちゃんの声だけ聞こえました。
1ヶ所目のポイントで、ふと見上げた枝に黄色い鳥さんが!写真を撮って見てみると、初めましてのオオルリのメスちゃんでした。ガサガサの写真ですみません‥。
参加者から、「近くにオスもいるよ」との声があり、必死で探してみるとオオルリのオスちゃんもいました♪やっと会えましたー。こちらもピン甘写真でスミマセン。
その後移動した二ヶ所目のポイントでセンダイムシクイちゃんのつがいが飛んでいました。動きが速く、全然捉えられませんでしたが、葉っぱの中にいるところをなんとか激写(^^)
林道内にサンコウチョウポイントはいくつかあるらしく、そのうち2ヶ所のポイントでサンコウチョウの声と影は見たものの、はっきりと姿を見ることはできませんでしたー。残念。ガイドさん曰く、サンコウチョウは、杉林と水があれば高度は関係なくいるらしく、環境次第で都会でも見られるとの事です。
サンコウチョウちゃんは見られませんでしたが、オオルリちゃんはサービス満点で、写りはともかく、写真をたくさん撮ることができて良かったです♪
コゲラちゃんもいましたよ♪
最後にもう一度、オオルリちゃんが近くに来てくれたのですが、暗くて真っ黒‥。折角のチャンスでしたが、綺麗な青色が出なくて残念でした(T ^ T)
群馬でヒレンジャクを見る日帰りバードウォッチングツアーでは、イーグルアイを持つS木さんが大活躍でしたが、今回も新たなイーグルアイの持ち主が複数人登場!そのうちの一人である若い女子は、カメラは持たず、双眼鏡のみでバードウオッチングして、サンコウチョウやらオオルリやらをばんばん見つけてましたが、誰かに「そんなに目がいいのに写真は撮らないの?」と聞かれ、「私は、その場で楽しむ主義なんで(キッパリ)」と答えてました(;_;)あと、彼女は、参加者から鳥の位置を聞かれた時、「私、いつもうまく説明できないんですよー」と凄く悔しがっていましたよ。将来はガイドさんを目指しているとか、鳥業界で生きていこうと野心を抱いているのでしょうか?
他にも、首からスワロフスキーの双眼鏡を下げつつ、大砲で写真を撮りまくる女性や、やはりとても目のいいおばさまがいたりして、大変刺激を受けました。私も引き続き頑張って精進します(;_;)
色々なバーダーさんに会えて楽しそうですね。自分も見つけるのが不得意なので、サクサクと発見するバーダーさんを尊敬します。
オオルリはいるところにはいるんですね!まだはっきり見た事ないので羨ましいです。
スギと水ですかー。結構どこでもありそうですが、サンコウチョウは囀りだけで一度も会えてないです。
夏場の鳥見は難しいですね!