週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

四季の森公園 幼鳥食堂(2022.6.18)

久しぶりのこども自然公園に行こうか、はたまた八王子小宮公園に行こうか散々迷った挙句、結局、先週幼鳥ちゃんがたくさんいた四季の森公園に行くことにしました。先週はぼんやり写真しか撮れませんでしたが、今週はなんとかもう少しピンが来ている写真が撮りたいものです(T . T)

着いてすぐにチーチーとメジロちゃんの声。葉っぱの中に埋まっているメジロちゃんを撮りましたが、暗い(T ^ T)

メジロちゃんは木の実(多分ヤマグワの実)を食べていましたよ♪

メジロちゃんのそばにはシジュウカラちゃんもいました。この子はあどけない表情ながら、ネクタイが立派!

そして、シジュウカラちゃんからの警告!危ないから気をつけて♪

葦原をぐるっと一周してみることにします。木道沿いの林の奥からキビちゃんの声が聞こえてきましたが、当然見えません‥。木道の終わりの辺りで、ジュルジュルとエナガちゃんの声がしたため、動きを追いかけると、どうやら幼鳥を含んだ混群のようです。アイリングがまだ赤いエナガの幼鳥ちゃん。

こちらは大人のメジロちゃん

またまたエナガの幼鳥ちゃん

そっと追いかけていると、今度は葦原で幼鳥ちゃんたちのお食事タイムが始まりました♪

エナガの幼鳥ちゃんは、なんかワンコっぽいw

その後、ポイントを移動して、ガビちゃんに遭遇!

最後にシジュウカラちゃんで終わりです♪このネクタイの立派な感じは、最初の方で会ったシジュウカラちゃんかもしれません。

今日は、前回見られなったエナガの幼鳥ちゃんをたくさん見られて楽しかったです。シジュウカラの幼鳥ちゃんも、お目目がキラキラでとても可愛かったです。癒されました(๑>◡<๑)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    幼鳥可愛い!
    生き生きしていて、元気をもらえそうですね〜。
    みんな無事すくすくと成長することを祈ります。
    それにしてもシジュウカラさんのネクタイ、ホントに立派です。きっとモテるんでしょうね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。