週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

キビタキに会いたくて小宮公園へ(2022.7.9)

都市公園では木の葉が生い繁り、鳥はいても見つけづらい季節ですが、野鳥ブログを読んでいたら、小宮公園でキビタキ親子を見たという記事を見つけたので、いてもたってもいられず久しぶりに小宮公園へ行って来ました。

入り口すぐのおながの小道のところで、コゲラさんに遭遇。暗かったのでガサガサですみません。(T ^ T)

続いて木道(かわせみの小道)を進んでいくと、カラ軍団に遭遇♪ピン甘ですが、正面顔のメジロちゃん。

毛繕いに夢中だったシジュウカラの若ちゃん。

今日の小宮公園では、とにかくガビチョウが元気に囀っていました。そんなガビちゃんが一瞬近くに飛び出して来たので、撮りましたー。

みずき平の辺りで再びカラ軍団に遭遇♪苔をじっと見つめるコゲラちゃん。

暗いですが、メジロちゃん

動きが速すぎて、これ1枚しか撮れなかったエナガちゃん

サンコウチョウの小道を上る途中で、ガビチョウのつがいが藪から飛び出して来ました。虫を捕まえて嬉しそうなガビちゃん(๑>◡<๑)

ヒヨドリ山からは、外周を通って雑木林ホールのところまで戻ってきました。キビちゃんに会えることを期待してやまぶきの小道にしばし佇んで見ましたが、残念ながら会えませんでした。

最後に雑木林ホール前でカラ軍団と遭遇。シジュウカラの若ちゃん。

こちらは大人のシジュちゃんかな?

葉っぱの中の虫を食べようと奮闘していたメジロちゃん

珍しく枝の上のコゲラちゃん

アクロバティックな格好で虫を採るシジュウカラの若ちゃん

最後はメジロちゃんで終わりでーす。

目的のキビちゃんには会えなくて残念でしたが、何回かカラ軍団に遭遇できて、囀りに包まれる体験ができて幸せでした(๑>◡<๑)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    夏場は鳥見が難しいと言いますが、生い茂った緑の中にしっかり生きてるんですね〜。
    なんだか冬には見られない色んなポーズでいるのは、若鳥が多いから?それとも虫とか、動物性タンパク質を摂りまくって、エネルギーが有り余ってるから?
    暑い夏に負けない元気な小鳥達を見られてよかったです(^^)
    この季節の鳥見は、くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。