週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【前半戦】アカゲラ祭り開催中の小宮公園(2022.11.4)

最近仕事ばかりしているチェブです、こんにちは。仕事は相変わらず立て込んでいるのですが、心の健康のために無理やり平日休んで(そのせいで昨日休日出勤したんですけど)、5時30分に起きて、久しぶりに小宮公園へ行って来ました。

小宮公園に到着すると狙い通り、人の気配がありません。いいですねー。早速歩き出したところ、くぬぎ平の辺りで大きなドラミングの音が!!木の上の方をしつこく探すとオスのアカゲラちゃんを発見!小宮公園では初めましてです(๑>◡<๑)

その後、逆光の位置に飛んじゃいましたが、これまた粘って撮影〜

お山に行っても、なかなかアカゲラちゃんには会えないので、小宮公園で会えて嬉しかったです♪

その後、今回は珍しく弁天池の方にも行ってみました。池ではカルガモちゃんがまったりと毛繕い中〜

弁天池の向かいの林の中でもドラミングの音が!また粘って探すと、アカゲラちゃんがいましたー(同じ個体かな?)

弁天池の向かいの林からは、ピリリピリリとリュウキュウサンショウクイちゃんっぽい声も聞こえていたんですが、結局見つけられず(T ^ T)諦めてカワセミの小道経由でヒヨドリ沢に向かいます。行く途中で出会ったガビちゃん。ガビちゃんは鳴き声も賑やかだったし、色々なところでお会いしました。

ヒヨドリ沢に行くとまたもやコンコンという音が!またまたアカゲラちゃんに会いました。今日はアカゲラDayですね!写真暗くてスミマセン。

コゲラちゃんもいましたよー

ヒヨドリ沢に集まっていたカメラマンさんたちが、さっきイカルがいたよと話してるのを聞いて、そっかーイカルもいるのかーと思いながら、高い木の葉っぱの中に刺さった白い鳥を追いかけたら、どうやらそれがイカルだったみたいですー(後から写真を見返して知りました)

ヒヨドリ沢ではアオジちゃんらしき影も見かけましたが、素早すぎて撮れませんでしたー。その後、ヒヨドリ山へ。ヒヨドリ山も人の気配がなく最高でしたが、鳥もいませんでした‥。

ひばりの小道の途中で、杭に止まって囀っていたガビちゃん

薮から顔を出していたシジュウカラちゃん

最後に雑木林ホール周辺の広場に行きましたが、シジュウカラちゃんやメジロちゃん、コゲラちゃん、ヤマガラちゃん、ウグイスちゃん、ジョビちゃんの声が聞こえるものの、姿は見えず。(T ^ T)しばらくベンチで休んだあと帰ることにしました。

アカゲラちゃんを色々な場所で見られたのは嬉しかったけど、あまり色々な種類を見られなかったのが残念でした。とは言え、人の気配があまりない小宮公園は静かで最高でした!大いに癒されました。また冬鳥が入る頃になったら、再訪したいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    アカゲラDAY、羨ましいです。割と大柄て立てる音が大きい割に、なかなか見つからない不思議な種類ですが、見つけるコツを会得したんでしょうか?是非教えて下さいね!
    まだまだ草木が茂って、声ばかりが聴こえる感じなんですね。夏の蝉の声がいつしか止み、冬に備える賑やかな声に季節の移ろいを感じます。
    後半戦に期待しまーす。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。