週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

久しぶりのこども自然公園(2022.12.23)

平日休みを取り、埼玉まで遠出して、北本自然公園に行こうかなーなんて考えていたのですが、前日に遅くまで残業したので、遠出せず、久しぶりに、こども自然公園に行くことにしました。

こども自然公園には8時前に到着〜。寒いせいか、あまり人出もなく、いい感じです^_^まずはルリビタキを期待して、ホタル池に向かいます〜。なんとなく、藪の奥からルリちゃんにはっぽい声は聞こえてくるものの、姿は全くなし(T ^ T)

ホタル池からの帰り道、教育水田近くの草地で、アオジちゃんに会いました♪小宮公園でも、散々声は聞いていたものの、なかなか姿を見られなかったので、会えて嬉しかったです(๑>◡<๑)

美味しそうな実を見つけたよ♪

アオジちゃんに会った後は、クビワキンクロちゃんとカワセミちゃんを期待して、大池へ。すると、足元にとっても人懐っこいハクセキレイちゃんが登場!あまりに近くて、こちらが二、三歩後退りする感じでした( ;∀;)

口を開けて、ご馳走を見せてくれました♪

大池にはキンクロ軍団のほか、カルガモちゃん、マガモちゃんがいました。マガモオスちゃんの緑色の頭、綺麗ですねー。カールした尾羽も素敵♪

そして、クビワキンクロのメスちゃん。キンクロ軍団の先頭に立って、元気に泳いでいました。

その後、桜山に向かう手前のところで、混群に遭遇。ムラサキシキブの実を美味しそうに頬張るメジロちゃん。

わーい♪美味しそう
こちらもご馳走を見せてくれました♪

そしてモフモフのシジュウカラメスちゃん。

元気に動き回っていたコゲラちゃん

その後、桜山へ。綺麗な富士山が見られましたが、鳥さんには会えず(T ^ T)

桜山からとりでの森を経由して、ベンチのある広場へ。ここでは、ヤマガラちゃんが採餌していました。

ちょっとボケてますが、エナガちゃん

採餌に夢中だったシジュウカラちゃん。

最後、もう一度ホタル池に向かう途中、教育水田の近くで会ったカワセミオスちゃん。誰にも気づかれず、ひっそりと佇んでいました。

ホタル池には2回行きましたが、結局、ルリちゃんには会えず残念でした。久しぶりのこども自然公園でしたが、人との距離が近くて、人に慣れているのか、鳥さんを近くで見られる(時もある)のがこの公園のいいところだなーと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお!久し振りのこども自然公園ですね♪
    本格的に寒くなって冬鳥や留鳥がバッチリ見られる季節に入った事を実感しました。
    アオジ可愛いですね〜。この時期平地ではまだまだ警戒心が強い時期と思っていましたが、人が近づいても平気なんですね。もう人慣れしちゃってるなんて、確かに人が近いこども自然公園ならではかも。ハクセキレイも近いからかガチピンですね。
    ハイシーズンの冬は始まったばかり。ガンガンあげて下さいね。楽しみにしてまーす!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。