週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

スギ花粉にノックアウトされたこども自然公園(2023.2.25)

2週間ぶりのこども自然公園です。今年まだ見ていないトラツグミちゃんに会ったり、梅がらみで鳥さんを撮りたいところですが、どうでしょうか。

こども自然公園には8時頃到着。まずはホタル池方面に向かいます。結構、公園の草が刈られていたり、木が切られたりしていますね。そのせいか、鳥さんの声があまりしないのが気になります。休憩所横の小さい広場を覗いてみると、キヅタにヤマちゃんがやって来ました。

ヤマちゃんに会えたのは良かったのですが、風が吹いてきた時に、広場近くの杉から大量の花粉が飛び、目の前が茶色で染まるのを目撃してしまいました(T ^ T)

花粉症なのに杉の木がいっぱいの公園に好き好んで突入するのが悪いのですが、一気にテンションが下がった状態でホタル池に向かいます。しばらく佇んでいると、小鳥さんが飛んできました。よーく見てみると、ルリちゃんでした!

ルリちゃんは活発に飛び回った後、藪の中に消えて行きました。ホタル池では、アオジのメスちゃんにも会いました。相変わらず黄色くて丸くて可愛かったです♪

ホタル池では、ウグイスちゃんが一瞬枝の上に出てきたのを目撃したのですが、うまくピントが合わず、写真には撮れませんでした。残念。春が近づいてきて、ウグイスちゃんも少しずつ姿を見せてくれるようになってきた気がします。キジバトさんも、ホタル池で水分補給したみたいです。

ホタル池の後は、山道?を登り、2週間前にルリ男くんに会った広場へ。ところが、今回は鳥さんの気配が全くなく残念!広場で会ったおじさんからは、「雨上がりは(ルリビタキが)出ないんだよねー」と言われました。ほんとかな?その後、梅園の方まで戻ってきましたが、残念ながらトラツグミちゃんの姿はなし。そして梅の花は盛りを過ぎていて、鳥さんの姿もなく、こちらも残念でした。

ピクニック広場横の山からカケスちゃんの賑やかな鳴き声が聞こえてきたので、斜面を登ったら、地面からカケスちゃんが飛び立ってしまいました(T ^ T)残念!中池に行くと、クビワキンクロちゃんが眠そうに水面を漂っていました。

その後、とりでの森方面に向かいます。突き当たりの草地のところでシロハラさんがお食事中でした。

モズっちやホオジロさんを期待して桜山に向かいますが全く気配なし(T ^ T)仕方ないので、草地広場へ向かうことにします。草地広場の入り口のところで、何かが飛んできたので、夢中でシャッターを押したところ‥シメちゃんだったみたいですw

鬱蒼とした林を抜けて草地広場に着くと、何と誰もいません!独り占めです。素晴らしい!!するとすぐにカラ軍団がやってきて、久しぶりにエナガちゃんの写真が撮れました。今の時期、エナガちゃんは巣材探しに忙しいみたいで、最近は木の幹のところに止まる姿を良くみる気がします(蜘蛛の巣とかがあるのかな??)

草地広場を駐車場方面に進むと、木の下にアカハラさんを発見!

草地広場の端で、ツグミさんがそっと佇んでいました。

その後登場したのは、モズさんのカップル!まずはモズ子ちゃんから。

続いてモズ男くん。キリッとした表情が素敵♪いつも孤独なモズさんがペアになる季節がやってきたんですねー。

草地広場で鳥さんと戯れ、すっかり元気を回復したので、最後にもう一度、ルリちゃんリベンジのため、ホタル池に行ってみます。すると、ホタル池でお会いしたのはエナガちゃん。

コゲラちゃん。

そしてメジロちゃん。

ホタル池で茶色いボール(まさかミソっち?)が水場から藪の中に飛んで入るのを見た気がしたのですが、幻だったのかもしれません‥。結局、ルリちゃんリベンジは図れずでした。

今日は、ホタル池でルリ男らしきもの、ウグイスちゃん、ピクニック広場でカケスちゃん、最後にミソっちっぽいものをことごとく撮り逃してしまい、悔しい思いでいっぱいですが(T ^ T)、トータルで振り返ると、アカハラさんにも会えたし、楽しい鳥見でした♪

※公園の杉の木の花粉はこんな感じでした。見るだけで目が痒い‥

※ちなみに、花粉を大量に吸い込んだせいで、家に帰ってから目が充血して大変でした。無理は禁物。。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    花粉症なのに杉林に特攻してしまったんですね〜。鳥好きにこの季節は辛いですが、冬鳥観察ラストスパートの時期でもあるので困ったものですよね。
    個人的にはアオジの可愛さがツボで、撮影者の愛情がヒシヒシと伝わってきますよ^^。
    アカハラはなかなかその辺りでは見られないような気がします。結構貴重かもしれませんね。
    冬鳥の友達に沢山会えて良かったですね♪次回もまだ会えるといいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。