週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

ニコンクールピクスp950試し撮り(2023.3.3新横浜公園)

普段、大砲を持ち歩けない時のお散歩カメラとして、キャノンパワーショットsx70hsを使っているのですが、遠くの鳥を撮ったり、夕方に撮ったりと撮影条件が悪いのと腕のせい(;_;)だと思いますが、画質があまりに悪いのが気になり出しました。そこで、グーパスでニコンのクールピクスp950を借りてみました。金曜日の夕方、時間休を撮り、試し撮りのために新横浜公園へ。まずお会いしたのは、初心者バーダーの心の友ハクセキレイさん。

続いて水路に行ってみます。タシギちゃんがいないか草地を覗いてみましたが、残念ながらお留守でした。代わりにモズさんが、そっと枝に止まっていました。

遊水池に行ってみると、ミコアイサのオスちゃんが1羽だけ悠々と泳いでいました。

そして、芝生のところには大地降臨したツグミちゃん。この日はいろいろなところでツグミちゃんを見かけました。

再びミコアイサちゃん。人がいないせいか割と近くを泳いでくれました。

草地と池の際のところにいたダイサギさん。お魚探し中。

遊水池を見つめて、たそがれるツグミさん

続いて遊水池には、ハシビロガモちゃんのカップルが登場!

こちらはコガモのメスちゃんかな??

最後に、ジョビ子ちゃんに会いに投擲練習場の方へ行ってみましたが、お留守でした。遠い葦原の陰で、お休み中のコガモ軍団を見つけました。画像粗くてスミマセン(T ^ T)

てくてくと新横浜駅まで向かう途中、遠くの草地のスズメちゃんを発見して、試し撮り鳥見は終了でーす。

ミラーレスフルサイズで大砲で撮った時との画質とは比べ物になりませんが、夕方で暗くなりつつある時間帯だった割には、許せる画質な気がします。近々、多摩川に行くので、今度はそちらでも試してみます♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    夕方の色が素直に出ているように思います。やっぱりNikon派はNikonが良さそうですね。
    操作性や絵の好みはホントに人それぞれ。コンデジも納得の行くものに出会えればいいですね。
    多摩川のレポも楽しみにしてまーす^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。