週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥が遠いぞ、小宮公園(2023.3.5)

久しぶりにマイフィールドの小宮公園に行ってきました。まずは入り口の広場で、スリムなツグミさんに会いました。

ルリ男くんに会うことを期待して、弁天池の周りを回ってみましたが、気配なし(T ^ T)諦めてカワセミの小道を進むことにします。途中珍しく、枝に止まるノスリさんを発見!

そして、オキーク、オキークと賑やかに鳴きながら、イカルちゃんの集団もやって来ましたが、残念ながら、高い木の枝の上に止まったので、殆ど写真が撮れませんでした。撮れたのはこの1枚だけ(T ^ T)

続いて、ひよどり沢に向かう途中、エナガちゃんの集団に遭遇。巣材に使うのだと思いますが、自分と同じくらいの大きさのふわふわの羽毛を拾っていて可愛かったです。ピンボケですが記録として貼っておきます〜。

ひよどり沢の近くでは、珍しく猛禽(多分ハイタカ)が枝に止まっていました。私は残念ながらハイタカちゃんの写真を撮れなかったのですが、ハイタカに気づいたシジュウカラの集団が大騒ぎしていたのが印象的でした。ひよどり沢では結局何も撮れなかったので、ひよどり山に向かうことにします。途中、一瞬枝に止まったアオジちゃんを撮りました。

ひよどり山に着くと、梅の木の周りに何人かカメラを手にしたお爺ちゃんたちが集まっていました。梅の木にヒヨドリがウグイスが来ないか待っていると、ヒッヒッという声がしてきて、カメラマンさんたちが写真を撮りだしたので便乗。真っ暗で大変残念な写りですが、一応、梅ジョビ〜

そして、ひよどり山にはたくさんツグミさんがいました。

ツグミさんを追いかけていると、先ほどのジョビちゃんが再び登場!

撮れ高イマイチな中、ジョビ子ちゃんに会えてよかったです♪

ひよどり山の草地のところにいたツグミさん。お目目キラキラで可愛い♪

チ、チっていう声がしたので探してみると、カシラダカちゃんの集団が枝に止まっていました。

集団の中にはムクドリちゃんに混じって、地面で採餌している子もいました。

最後、出入口近くで、シロハラちゃんにお会いして終了でーす。

賑やかな囀りはあちこちから聞こえてくるものの、姿が見つけられないことが多い鳥見でした。鳥さんがしれっと枝に止まっているのを発見して楽しむ冬は終わったんだなーと感じました。これから夏鳥が来るまでの間は、たくさんの鳥を見るのは難しそうなので、新しい探鳥地を開拓することに努めたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    それでも冬鳥さんが沢山撮れていて何よりです。ふわふわ巣材を運ぶエナガを見ると、春が近づいて来たなぁって思います。カシラダカって、見る角度によって表情とか結構変わるんですね!
    ジョウビタキもな色々な場所で可愛い姿を見せてくれるので嬉しいですよね〜。
    新しい探鳥地開拓楽しみにしてまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。