週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

夏鳥に会いたくて日帰り富士山(2023.5.28)

前日、近所の公園でシジュウカラやコゲラの幼鳥に出会い、可愛らしさに悶絶したのですが、一方で夏鳥(特にキビタキ)への想いが断ち切れず、日帰りで、弾丸富士山鳥見に行ってきました。

5時30分に起き7時過ぎに出発。少し渋滞はあったものの、富士山中ノ茶屋には9時30分ごろ到着しました。中ノ茶屋に来るのは今回で3回目ですが、駐車スペースが初めて満杯になっていました。観光シーズン真っ只中だからでしょうか。

車を降りると、早くも賑やかに鳥の囀りが響いていて、期待大です♪中ノ茶屋の前を過ぎて、林の中に入っていくと、早速、コルリの大きな鳴き声が!!かなり近くにいそうなので、葉っぱの中を目を凝らして探しますが、残念ながら見つけられず‥。

気落ちしつつ先に進むと、今度は少し遠いですが、待望のキビタキの囀りが聞こえてきました。またもや目を凝らして探すものの、修行が足りないのか、やはり見つけられず‥。

囀りに翻弄され、右往左往していると、突然エゾハルゼミが爆音で鳴き始めました。こうなると、鳥の囀りは全く聞こえません(T ^ T)

結局、中ノ茶屋で無理矢理写真を撮れたのは‥まずはビンズイちゃん。歩道に突然飛び出してきて、その時はピントが合わず、ボケボケ(;_;)その後、薮の中に入ったところを無理やり撮りました(ビンズイって事は伝わりますよね??)

そして最後に、駐車場でメボソムシクイちゃんに遭遇!くちばしが隠れちゃったけど、今期初メボソちゃんにお会いできて嬉しかったです♪

駐車場でメボソちゃんを追いかけていると、そこに1台の車がやってきました。そこから降りてきたのが、なんと先日、大洞の水場でお会いしたバーダーさん!世間は狭いですねえ。

2時間30分かけて富士山に来て、鳥果がこれだけではあまりに寂しいので、西湖野鳥の森公園に行ってみることにします。野鳥の森に行く前に、いつものSugeezでハンバーガーをいただきます。

この日はバイクイベントが行われていたのか?富士五湖周辺でツーリングを楽しむバイカーをたくさん見かけましたが、このお店もバイカーで賑わっていました。

ハンバーガーを食べた後はいよいよ野鳥の森公園へ向かいます。昼過ぎなので、あまり期待できなさそうですが、どうでしょう?

いつもの水場で、最初に登場したのはヤマちゃん!安定の可愛さです。

水場から離れて、森の中に入ると、エナガファミリーが登場!都市公園ではなかなか会えずにいたのですが、やっとエナガの幼鳥ちゃんに会えました♪

続いて、シジュウカラちゃんがめちゃめちゃ近くに飛んできてくれたのですが、見事枝被りー(T ^ T)

そしてこちらは、大人のエナガちゃん。子育ての疲れを癒すため?!激しく水浴びしたようで、ぼさぼさー

そしてこちらは再びエナガの幼鳥ちゃん。斜め45度の首傾げがかわゆいですね^_^

そしてこちらは、大人のエナガちゃん。珍しく枝にしばらく止まっていました。

そして、森の中を進むと、ヤマちゃんが小さな青虫を咥えていました。どこかに巣があったのかな??

その後、水場に戻ってくると、メジロちゃんが水浴びをしていました。

そこにカワラヒワちゃんが割り込んできて水浴び〜。こちらはオスちゃんかな?

そしてこちらはメスちゃんかな?

最後に一瞬、ゴジュウカラちゃんが登場!餌箱からひまわりの種を取って、あっという間に去っていきました。もっとゆっくりしてほしかったー。

というわけで、西湖野鳥の森公園に到着したのは昼過ぎだったので、あまり期待していませんでしたが、エナガファミリーに出会えて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    富士山麓に弾丸日帰り、すごいお疲れ様でした!
    まず最初のエナガのボサボサ写真がツボでした。可愛いですね
    中の茶屋はもうハルセミが鳴いてるんですね。季節を感じますが、あの声量で鳴かれると探鳥はきついなぁ。富士山麓らしくビンズイとメボソムシクイに会えたのば良かったのではないでしょうか。
    安定の西湖、いいですね。エナガの幼鳥は親鳥もよりもおとなびて見えるのは自分だけ?まだ警戒心少ないのか、近くに来てくれたようで羨ましいです。
    日帰り弾丸は大変そうですが、今までに無かった面白い企画ですね。
    また是非是非トライしてレポ下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。