週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

霧ヶ峰ノビタキツアー(2023.7.28〜7.29)

夏の間に一度はノビタキに会いたくて、諏訪のビジネスホテルで泊まり、早朝から霧ヶ峰で探鳥をして来ました。諏訪に向かう途中の八ヶ岳PAではツバメが複数巣を作っていて、親の給餌を待つ可愛い幼鳥ちゃんたちが見られました(短いレンズで撮ったので画像粗くてスミマセン)

さてさて、霧ヶ峰の探鳥では、霧ヶ峰自然保護センター近くの駐車場に車を停め、まずは園地を探鳥。歩き始めてすぐにノビタキに遭遇したものの、逆光と草にピントを持って行かれて、なかなか思うように写真が撮れません( ;∀;)まずは杭の上のノビ太くん

逆光ですが、ノアザミとしずかちゃん(ノビタキのメスの幼鳥)。

進む方向を教えてくれたノビ太くん

案内板の上のノビ太くん

カラマツソウとイケメンノビ太くん

再び案内板の上のノビ太くん(案内板が好きみたいです)

ロープの上のノビ太くん

こちらは幼い感じのノビタキ幼鳥ちゃん。オスかメスかまだ分からない感じですね。

続いて、昨年度ジョウビタキを見かけたレストハウスの辺りに行ってみると、今年もジョビちゃんに会えました!こちらはジョウビタキメスの幼鳥ちゃんでしょうか?餌を探して、元気に飛び回っていました。

続いて、デカい青虫を発見したしずかちゃん

大きすぎたようで、しばし格闘していましたが、ついに完食!

満足げな表情を浮かべていました。

その後、葦原へ飛んでいき、ポーズを決めてくれました。

続いて、道を渡り、乗馬コースがある方へ移動。こちらもノビタキ天国でした。幼鳥ちゃんが、のんびり羽繕いをしながら、しばしロープの上に留まってくれました。

まだオスメス分からないくらい小さいノビタキの幼鳥ちゃんもいました。

こちらはしずかちゃんの幼鳥ちゃん。このエリアも幼鳥天国でした。

そして遠くには餌を咥えたホオアカちゃんがいました。近くに巣があったのかな?

再びしずかちゃんの幼鳥ちゃん

やっと登場!大人のしずかちゃん

そして大人ののび太くん

ママの顔が見えなかったのが残念だけど、しずかママとのびチビちゃんの2ショット

ひとしきり楽しんだ後、車で車山肩に移動。駐車場からは絶景が望めました。

車山肩付近を少し散策しましたが、あまり鳥の気配がなかったので、帰ろうかと言っていたら、木の中ののび太くんを発見!

花とイケメンのび太くん

こちらは幼鳥のび太くん。あどけない表情が可愛い🎵

そして、ホオアカちゃんに遭遇!今季一番近くで撮れました。

車山肩では、ニッコウキスゲが少しだけ残っていました。

最後にチャプリンでソフトクリームをいただき、再び霧ヶ峰自然保護センターの駐車場へ。レストハウスでお土産を買い、ノビタキツアーは終了しました。

まだ時間が早かったので、オットに無理を言い、吐竜の滝に寄ってもらいました。吐竜の滝は人がたくさんいて、あまり鳥を期待出来なさそうだったので、坂を下り、川へ行ってみると、カワガラスちゃんが岩の上にいるのを発見!!

でもあっという間にいなくなり、そのあとは全く鳥さんに出会えないまま終了‥。でも、霧ヶ峰ではお目当てのノビタキとホオアカの写真が撮れて大満足でした♪爽やかな景色を楽しみつつ探鳥できる霧ヶ峰は、毎年、夏に一度は訪れたい場所だと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    夏の霧ヶ峰、いいですね〜。なかなか晴れた姿が見られないと言われる所だけに、絶好のノビタキ日和でしたね^^
    ノビタキは丁度巣立ちが終わったところだったのでしょうか。可愛い幼鳥の姿をありがとうございました♪
    個人的にはジョウビタキがなかなかの美人さんで惚れました❤️
    ノビタキもジョウビタキも可愛いくせに、気の強い所が表情に出ているのもチャームポイントですね。おかげさまで目の保養になりました
    鳥枯れの季節の中、どうもありがとうございました。お次も期待してますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。